TOEIC990点取得者が『公式実践2(LC+RC 1000)』TEST 2を解いてみた

TOEICのテストを作成しているETSが作成した問題集は少しずつ取り組まねば、
と日々思っているので、『公式実践2(LC+RC 1000)』のTEST 2を解いてみました。
※Amazonでも買えます!

 

TOEIC_既出問題集(最新傾向)

 

通しで200問ではないのですが、各Partで見れば通しで解いています。
なお、Listeningは1.5倍速での回答です。

 


Listening:98/100
Part 1:10/10
Part 2:30/30
Part 3:28/30
Part 4:30/30

Reading:97/100
Part 5:40/40(9分)
Part 6:12/12(5分)
Part 7:45/48(42分)

 

Listening は頭がぼーっとした状態で解いていたので、記憶がありません。苦笑
ということで、当てにはなりませんが、とりたてて難しいという印象はないです。
かといって簡単というものではなく、標準的なレベルの問題でしょうか。

 

Reading も同様の印象です。
ただ、Part 7 で一つ解きにくいものがありました。166-169のセットです。
「こんなに悩んだのひさしぶり」というくらい悩みました。笑
地名やら固有名詞やらが多く出てくると、やはり混乱しますね。
こういった問題をいかに素早く、正確に処理するかがポイントでしょう。

 

初見の問題としてはここ最近で一番の出来です。
今までの出来を短い時間で出せるようになったのは成長した点だと感じています。
これが出来るようになった理由は、日々英語に触れているということと、
教える仕事についたことで「これは生徒に何て説明する?」と考えながら解いているからかもしれません。
ここら辺はもう少し自分を分析して、記事にしたいと思っています。

 

と言っても、模試で200問正答できていないのですから、まだまだです。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください