990点取得者が初めて挑む『TOEIC 新公式問題集 Vol.6』TEST2+感想

日曜日に解いた分をアップしています。

 

 

11月の第195回TOEIC公開テストの申し込みを忘れたため、
罰ゲームとして『TOEIC 新公式問題集 Vol.6』を解くことにいたしました。

TOEIC_新公式問題集_vol.6

 

「TEST 1」は以下のような出来でしたが、「TEST 2」は果たして。

 


Listening:96/100(1.5倍速)
Part 1:10/10
Part 2:28/30(×16, 39)
Part 3:30/30
Part 4:28/30(×81, 87)

Reading:98/100
Part 5:39/40(10分30秒)(×140)
Part 6:12/12(4分30秒)
Part 7:47/48(SP19分/DP16分)(×194)

 

今回も細切れで、音声は負荷をかけるために1.5倍速。
結果は以下のようになりました!

 


Listening:95/100(1.5倍速)
Part 1:10/10
Part 2:28/30(×13, 30)
Part 3:28/30(×43, 59)
Part 4:29/30(×100)

Reading:92/100
Part 5:38/40(9分45秒)(×127, 133)
Part 6:8/12(6分30秒)(×143, 144, 145, 148)
Part 7:46/48(SP20分/DP14分)(×174, 176)

 

『公式実戦(最新傾向) LC+RC 1000』の TEST 3 が元になっており、
問題としては信頼して解くことができます。
本番に比べて、Part 7 の分量が少なめかな、というのが気になったくらいです。

 

肝心の出来は……。
Listening は初見で解くとこれくらいの出来ですので、さほど気にしていません。
間違った理由を分析し、何度も聞き込んでいきたいと思っています。
今までに意識したことのない問題や会話のパターンがあるでしょうから。

 

まずいのは Reading です。
誤答の分析はこれからになりますが、Part 6 がひどすぎます。
ここ数年で最もできなかったセットでしょう。
Part 7 についても、回答時間は短くなっていますが、
誤答があってはどうしようもありません。

 

普通のレベルであろう模試で、これだけダメージを食らったのは久しぶりですから、
しっかりと糧にしていきたいと思います。しばらくは Vol.6 漬けでいきますぞ!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

3 comments so far

高橋奏Posted on 12:02 am - 11月 27, 2014

porporさんvol.6がんばってください!
こちらはリアル模試600問、がんばります!

通りすがりPosted on 1:11 am - 5月 10, 2015

このpart6難しいですよね
普段11/12くらいなので私も自分でもビックリしました

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください