8/7

最近バイトが忙しい…。合間をぬって勉強しています。ただ実践的ではないかも。

ハートで感じる英文法 「仮定法を乗り越えろ」「英単語もイメージだ」「文の形にも感覚がある」

番組のほうでもみたことがあったので、短い時間でもどんどんいけちゃいますね。

・She is very cute./She is so cute.の違いは?
・I’m too busy.の裏に何を感じるか?

なんてのがおもしろかったですね。

 正直、直接TOEIC対策にはなってないとは思います。でも、英語を英語として感じようとするようになってから、処理が早くなった気がします。
 やはり英語圏に長い間住まないと、英語のみで考えることは不可能かもしれません。母国語はしみついていますからね。
 でも、いちいちルールを思い浮かべて…なんてのはいやです。だいたい大変ですから。すぐに出てこないですし。TOEICの鬼になってもいいんですよ。確かにその勉強も英語の上達につながります。英語は伝達の道具でしかないとも言えますし。
 でも、私の目指しているところはそこじゃない。英語を通して様々な人と触れ合いたいんです。考えを共有したいんです。少しづつ近づいていきたいですね、ネイティブの気持ちに。

なんて脱線しちゃいましたね。偉そうなこと言ってすいません。みなさん英語学習頑張りましょうね。笑

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

11 comments so far

bcc*u*Posted on 5:49 am - 8月 8, 2006

こんにちは。私も英語は気持ちを伝える道具、だからこそ上手くなりたいと思っています。お互い、いろいろな人と触れ合えるまでになりたいですね!

英語太郎Posted on 1:42 pm - 8月 8, 2006

やればやるほど、ちょっとした用法の違いで意味まで大きく変わる事ってありますよね。I am touched. と I touch myself.とか… ちょっと下品ですが・・・(一番に頭に浮かんだもんで)

por*or*5Posted on 2:22 pm - 8月 8, 2006

べにさん そうです!機会はないものの、いろんな人と話をしてみたいですね。お互い頑張りましょう!

por*or*5Posted on 2:24 pm - 8月 8, 2006

englishdvdさん 確かにやればやるほどですよね…。ところで、そのtouchの二文はどういった意味の違いがあるのでしょうか?できれば教えていただきたいです。笑

匿名Posted on 4:52 pm - 8月 8, 2006

本当に、ツールとして、物にしたいですよね。 その考え、よく判ります。

☆チキ☆Posted on 8:02 pm - 8月 8, 2006

おもしろいですね(*´エ`*)そういうものの方が「ふ〜ん…」って読みふけっちゃいます。そんなことでも最終的には勉強につながっていくし遠回りではないですよね♪興味を持って楽しみながら勉強できたらいいですもんねハート(トランプ)

izu*i*n412Posted on 8:41 pm - 8月 8, 2006

私も、大西先生の大ファンです。感激です!! NHKテレビで先生に出会ってから、英語ガンバロウとますます意欲がわいたのを覚えています。ガンバロウネ。

por*or*5Posted on 11:52 pm - 8月 8, 2006

hibi60minさん 人と話していて、自分の気持ちを正確に伝えられないなんて嫌ですもんね。

por*or*5Posted on 11:57 pm - 8月 8, 2006

piggyさん 興味って大事だと思います!意欲があれば学習も進みますから。それを継続させることが大事だと思います。

por*or*5Posted on 12:00 am - 8月 9, 2006

IZUMIさん 大西先生に出会って考えが変わりましたよ!モチベーションあがりますよね!英文法を呼吸にまで高められるよう頑張りましょう!

英語太郎Posted on 12:05 pm - 8月 9, 2006

I am touched.は「感動した」じゃないですか。(私の心が触れられたの様なイメージ?) で、 I touch myself.の場合のtouchは、そのまま触るの意味で、myselfは自分自身・・・ もう分かりますよね(笑)

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください