8月のTOEIC SWテストに向けて具体的に行っていること

次の日曜日にひさしぶりに TOEIC SW テストを受験します。
一人では対策をしにくい SW なのですが、次の2冊を使って対策を進めています。

 

・頂上制覇 TOEICテスト スピーキング/ライティング 究極の技術
頂上制覇TOEICSW

 

 

・本気で鍛えるビジネス英語 TOEIC テスト スピーキング/ライティング
TOEIC_SW_Rarejob

 

 

ひたすらサンプルアンサーの音読を行っています。
最初の音読の問題以外をバリバリと声に出すことを心がけて。

意識していることとしては、単に声に出すだけにはしないこと。
英文を見た後は目を離して、自分から英語を出すイメージです。

 

あとは、自分の考えたことのないトピックに関するネタ集めです。
何度か口にしているうちに、記憶に刷り込まれることを狙っています。

 

これらに加えて、レアジョブのオンライン英会話レッスンを受けようと思うものの、
なかなか気が進まず、受講ができていないのが実情です……。
たまにやると面白いし、勉強になるのはわかってはいるものの。

とにかく「口を動かす」自分に慣れておきたいため、
音読の時間はなんとしても確保するように心がけています。

 

 

また、次の書籍も日課として取り入れています。

 

・パワー音読 入門
パワー音読入門

 

数日前に Unit 1 の2周めが終わったため、次に進もうかと思ったのですが、
もっと習熟させたいと思い、SWが終わるまではねちっこくいきたいと思います。
Unit 1 は使い勝手のよい、守備範囲の広い英語が詰まっていますので、
本番でも自然と使えるようにしたいという狙いがありますね。

 

 

ちなみに、Writing の対策は行っていません。
上に紹介した『頂上制覇』の Writing のサンプルをパラパラと見るくらい。
書き進める構成は頭に入っているため、おそらく出たとこ勝負ですね。

 

残りの時間は限られていますが、できることを積み重ねて、当日を迎えたいと思っています。

 



porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください