『新TOEIC TEST サラリーマン特急』に再乗車の巻

2015年7月に、次のようなことを記事に書きました。

 

『サラリーマン特急』は解説が本当に精緻で感動しっぱなしです。
ひとつのスクリプトをここまで丁寧に説明して踏み込んでいるものはありません。
そのため、Part 3,4 のそれぞれ最初の1セットで止まっていました。
「これを暗唱してからでなければ進めない」と。

しかし、暗唱がゴールになってしまっては元も子もないんですよね。
数回で、数日で暗唱しても忘れやすくなってしまうため、
暗唱できるかどうかはかかわらず、先に進めています。
両 Part ともに4セット分くらいは解いたと思います。

現在は聞くことを中心にしており、音読はじっくり時間をかけて行っていく予定です。
長い付き合いになりそうな一冊だなあ、と感じました。
他のスクリプトでもOJiM監督の解説を意識しながら、英語に接したいですね。

 

そこからどうなったかというと……。
数セットに取り組んで、最後まではたどり着きませんでした
完璧主義なのか、どうしても1つにこだわってしまい、
なかなかうまくいかなくて挫折してしまうんですよね。

 

そこで、9月のTOEIC公開テストでリスニングは495を奪取すべく、
改めて『サラリーマン特急』に取り組むことにしました。

 

image1

 

方法は「1日1セット(3問)だけ取り組む」というもの。
ハードルをグッと下げました。継続のしやすさを優先させています。

 

また、取り組む際の意識は「暗唱を目指さない」というもの。
あくまで「聞く」、そして「理解する」ところまでを一区切りにして、
完璧主義はすっぱりと捨ててしまおうと思います。
取り組むのはこれで一度きりではないですからね。

 

ということで、毎日1セット進めてまいりますので、
もし「一緒に進めたい」という奇特な方がいらっしゃれば、何かしらの形でご連絡くださいませ。
切磋琢磨して、サラ特を貪りつくしましょう。

 

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

OJiMPosted on 11:19 pm - 8月 26, 2015

porporさん、

記事で取り上げていただいてありがとうございます!

僕も最近、サボってました(汗)

また、再開したいと思います。

基礎トレーニングは習慣化したいですね。

OJiM

    porpor35Posted on 11:03 pm - 8月 29, 2015

    OJiM監督

    こちらこそコメントをありがとうございます!
    サボっていて申し訳ないです……。
    今は順調に監督の特急に乗ってトレーニングを続けています。

    監督は自然と基礎トレーニングが習慣化されているのでは?
    と思っていました!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください