TOEIC 990点取得者のTOEIC SW公開テスト【2015年8月9日(日)】結果

TOEIC 公開テストの結果分析ができていないのですが、
ちんたらしているうちに8月に受験した TOEIC SW の結果が出ていました。
「できた」「できない」感覚はいまだよくわかりません。
ただ、LRよりも気楽に?結果を閲覧できます。

 

ということで、気になる結果はこちら。

 

201508_TOEIC_SW

 

2013.03…130/150
2014.08…140/140
2014.12…150/170
2015.04…140/150
2015.08…150/190

 

まず、Speaking については軽いショックです。
いかんせん Speaking 力アップを課題に日々過ごしているからです。
とは言え、この結果になった理由に思い当たる節もあります。

「即興で話す」訓練を怠った

ということです。
いくらサンプルアンサーを音読しても、場数が足りていません。
瞬時に打ち返す力が圧倒的に低いのです。
今後の対策を踏むかはアビメが戻り次第、思いつく限りまとめていきたいと思います。

 

一方、Writing はなぜここまで高く出たかは不明です。
Speaking に比べて考える時間があるため、
猶予があればアウトプットできる力はついてきた、ということなのでしょうか……。

 

Speaking の対策は Speaking のスコアに表れませんでしたが、
Writing のほうに出たのかなと考えています。
サンプルアンサーで英語の型が染み込んだ、という印象です。

・「結論→具体例→まとめ」で徹底的に説得力を高める

・TPOに則した語句や言い回しを使う

ことを意識して全問題に取り組みましたから。
ま、おそらく、ではありますが。

 

簡単に終えるつもりが長くなってしまいました。
次の受験は未定ですが、まだまだ伸びしろのある
SW は定期的に受験していきたいと思います。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください