体感の文法

イメージ 1

 行ってきました!待ちに待った講演会です。

なんのことやらわからない方はこちらへ→http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/34214423.html

早速内容を紹介していきたいと思います。

全部事細かに話すのは何かとまずそうなので、かいつまんで。

今回のテーマは、タイトルにもあるように体感です。

ただ何を体感するのかという話です。
突然ですが、私たちは英語の勉強に一生の時間を費やすことはできませんよね。

中・高(・大)と学習してきても一向に英語はダメ…。

どう勉強すれば英語を効率よく身につけることができるのか。

この状況を打破するために、大西泰斗先生はクリス先生と共に、

日本語訳からの脱却、イメージの学習を提案されました。

しかし、ここでは満足せず、

イメージを提案する作業を終え、大西先生たちは次のステップへと進みます。

その考えの下、大西泰斗先生のたどり着いたアイデアが…

文法消去

です。文法を学習項目から消す、というもの。

では、どのように消すのか。

それが今回のテーマ。

文法を体感に置き換える

ことなんですね。

ネイティブがどう感じているのか。

それを文法と組み合わせていかなくてはならないというわけです。

それで今回は、英語の基本骨格である

基本3パターン

並べると説明

に焦点をあてて講演は展開していきました。

おそらくこの2点は10月からの新番組で紹介されることなんだと思います。

(「並べると説明」はこの前、紹介されていましたかね)

そして、

ことばにはパターンがある

ということを大西先生は強調されていました。

これは会話にもあてはまることで、

それぞれの会話パターン(例、否認、理由、約束)で使われるフレーズを覚えれば、

さらに英語の力も伸びていくという考えです。

このことは『英語でしゃべらナイト2007夏号』にもあります。

こちらも記事にしてあります→http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/article/375090290.html

また、10月には再度講演会を開くようで、そこではパターン集の考えを明らかにしてくれるようです。

こちらも楽しみです。
とまぁ、たらたらと書いちゃいましたね。笑

しかも、眠いからよくわからないところもあるかもしれません…。

「何言ってんの、これ?」みたいのあったら遠慮なく言ってくださいね。
そうそう、自分の感想をほとんど書いてませんでした。

うーん、大西先生は相変わらずおもしろい。

話がうまい。リズムとかタイミングとか。

ことばの先生だからかな。
関係ないか。笑
まじめなほう(?)の感想としては、

新鮮なお話はそんなにありませんでした。

今までの振り返り+展望、みたいな。

ただ、大西先生自身もおっしゃっていたのですが、

今回は基礎固めみたいなもの。

次の講演会がポイントとなるんじゃないかと私は思っています。

よって、次の講演会まで基礎固めはもっとがっちりやらなくては、

と思い知らされました。

実践あるのみですよね。

よかったらぽちっとしてください↓
にほんブログ村 英語ブログ
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

10 comments so far

lot*s*on*ey200*Posted on 9:58 pm - 8月 18, 2007

10月からの新番組、楽しみにしています。
文法を消去して、体感する。気になります。

por*or*5Posted on 1:07 am - 8月 19, 2007

lotusさん
ですね!どのようにアイデアを出してくるかが期待。

flu*f*cat_j*Posted on 3:42 pm - 8月 22, 2007

とうとう行かれたんですね。いいなぁ。「ことばにはパターンがある」ですか。勉強になります。放送楽しみです。

por*or*5Posted on 2:37 am - 8月 23, 2007

ふわふわさん
行ってきましたよー!今回もおもしろかったです。いつかご一緒できるといいですね。

メイPosted on 10:04 pm - 9月 26, 2007

10月からの新番組楽しみですね〜♪
大西先生の講座は何回見ても目からうろこです!!

izu*i*n412Posted on 12:51 pm - 9月 27, 2007

お久しぶりです。10月からの新講座、私も楽しみにしています。テキストも買って用意万端。がんばります。

por*or*5Posted on 4:10 am - 9月 30, 2007

メイさん
楽しみですよねー。テキストは購入されましたか?テキストを見るとますます楽しみになりますよ!

por*or*5Posted on 4:11 am - 9月 30, 2007

IZUMIさん
お久しぶりです。テキストには練習する場所もあり、かなり内容の濃いものになっていますよね。頑張りましょう。

あさPosted on 1:51 am - 10月 1, 2007

初めまして
私も大西先生のファンです。
今回の放送も楽しみに待っています。

por*or*5Posted on 4:06 am - 10月 1, 2007

atabomberさん
初めまして。いよいよ今週からですね。録画が必須ですね!笑

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください