現在の『TOEIC サラリーマン特急 満点リスニング』の使いかた

OJiM監督の『サラリーマン特急 満点リスニング』は一通り終わりました。

特急_サラリーマン特急_Lis

 

一通りというのは、問題に目を通し、語句チェックや音声チェックを終えた状態です。
また、それぞれの文章を何度か繰り返し聞いた、という感じですね。
「暗唱」できるレベルには到底たどり着いておりません。

 

ただ、自分は「一周終える」ことがひとつの目的でしたから、
別の、新たな目的をもって進んでいこうと思っています。
その目的とは、

「全スクリプトを暗唱できるレベルを目指す」

というものです。

person-153536_150
暗唱できないとダメとしてしまうと継続できないのは自分がよくわかっているため、
あくまで「目指す」だけです。とにかくひとつを掘り下げることにしました。
ひとつひとつの文章とじっくり向き合うことで、
TOEIC に頻出の語句や話の展開パターンと仲良くなっていきたいと思います。

 

英文に対する解説が非常に丁寧ですので、それらは念頭に置きながら、

 

・何度も聞く(1.0〜1.5倍速)
・オーバーラッピングやシャドーイング、音読を行う

 

ことにしました。
しかも、1つのスクリプトに対して、一週間かける予定です。
英語を丸ごと取り込むつもりでいきます。

 

ただ、あまり時間を取るとだらけてしまうこともわかっているため、
毎日5-10分のみ、です。時間は多くは割きません。
限られた時間に入魂して、毎日向き合っていきたいと思います。

 

今はまだ Part 3 の1つめのスクリプトです。
どのような効果が出るかはわかりませんが、じっくり取り組みます。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください