8/15

 この日お出かけしていたので勉強しなかったんですが、

昨日の記事の後、妙に目がさえていたので、少しだけ勉強しました。

英語耳Lesson9, 10

有声音・無声音のペアは終わり、この日から子音を一つずつ。

/h/と/l/でした。

とても気になったのが/h/の発音。

のどの奥で息を摩擦させる音

とあります。

日本語のハ行とは摩擦をさせる場所が異なっているそうです。

例えば、日本語の「ヒ」。

舌の中央を上げて発音しますよね。

しかし、英語は違うのです。

ふむふむ、と思ってここまで読んだのですが、いざheを発音してみると…

のどの奥で摩擦させるってどういうことって思ったわけです。

うまくできないんですよね。

というか、どこで摩擦しているのか自分でいまいちわからない。

困ったのです。誰かに聞いてもらわないとなりませんね。

ただ/h/の発音でコミュニケーションに困ることってあるのでしょうかね。

日本語のハ行でも差し支えはないような…。
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

キューティPosted on 9:05 am - 8月 19, 2007

そうなんですか、そんな違いがあるとは知らずに使ってました。
ネイティブの方が聞いたら、「ん?違うな」と分かってたんでしょうね、きっと。
外国語を習得するのってホント、難しいですね〜。

por*or*5Posted on 2:49 am - 8月 21, 2007

キューティさん
私も全く知りませんでした…。でも、どーしてもうまくできないんですよねー。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください