TOEIC の新形式で課題となるリーディングの時間配分を考えてみた

TOEIC_公式問題集_新形式

TOEIC が新形式になり、

「リーディングの時間配分をどうしよう?」

と悩まれている方へのヒントをと思い、筆を(?)とっています。

 

今回、ぼくが模試(問題集)を通して導き出した理想のペースをお伝えしたいと思います。
結論から申し上げますと、以下のとおりです。

 

・Part 5:9分
・Part 6:8分
・Part 7:55分(SP…24分/DP…11分/TP20分)
・余り:3分

 

この時間配分にしたのは、今まで解いた公式系の模試の出来からです。
以下の出来と時間配分をご覧くださいませ。

 

*『TOEIC 公式問題集 新形式問題対応編』TEST 1
Reading:98/100
Part 5:28/30(8分)
Part 6:15/16(8分)
Part 7:54/54(SP22分/DP7分/TP13分30秒)

 

*『TOEIC 公式問題集 新形式問題対応編』TEST 2
Reading:92/100
Part 5:29/30(10分)
Part 6:14/16(8分)
Part 7:49/54(SP22分/DP11分30秒/TP15分30秒)

 

*韓国『TOEIC テスト 公式ガイド』
Reading:98/100
Part 5:30/30(6分30秒)
Part 6:15/16(6分00秒)
Part 7:53/54(SP22分30秒/DP9分00秒/TP16分30秒)

 

*韓国『TOEIC テスト 公式実戦書』
Reading:96/100
Part 5:29/30(8分00秒)
Part 6:15/16(9分00秒)
Part 7:52/54(SP22分00秒/DP10分00秒/TP22分00秒)

 

本番は緊張感がある上に、いつも以上に慎重になる自分ですから、
各所で多めに時間を取るように心がけました

 

これまでの TOEIC 以上に「Part 5,6 を素早く切り抜ける」ことが重要になりそうですね。
Part 5 と Part 6 をあわせて20分かけてしまうと、精神的にもきつくなることが予想されます。
Part 7 に何分確保するかを決めてから、Part 5, 6 に振り分けていくといいでしょう。

 

新形式の TOEIC まであと少しです。
ご自身なりの時間配分を考えて臨めるといいですね。
もしよかったら、みなさんの時間配分も教えてくださいませ。

 

 

 

(追伸)
今はコンビニや書店には置いていないかもですが、
先日発売された『日経トレンディ』でも「神5」がそれぞれの時間配分をおっしゃっていました。
スコアと経験とを知った上で、算出された時間配分は参考になりますね。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

1 comment so far

第210回 #TOEIC 公開テスト感想(個人的な出来) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 6:11 pm - 6月 3, 2016

[…] TOEIC の新形式で課題となるリーディングの時間配分を考えてみた […]

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください