【990点満点取得者の勉強法】第300回TOEIC(R) L&R テストの結果と勉強内容

しばらく前に YouTube で話した内容を文字でも残しておきます

久しぶりに TOEIC で990点満点を取得することができました!!
その直前にやっていた英語学習を動画にまとめてあります。

6年ぶりに990点満点が取れた理由を細かく分析します。
非常にマニアックな記事ではあります。

でも、誰かのお役に立てると信じています。
満点近くの情報はそれほどありませんから。

また、情報があったとしても、再現性が低いものも見受けられます。
できるだけ多くの学習者に真似しやすいようにまとめました。

普段は2本の軸を意識しつつ、英語に触れています。
これらは TOEIC だけではなく、英語の総合力を上げていくイメージです。

具体的な教材とともにご紹介しますね。

(1)「CNN English Express」シャドーイング(15分)

基礎編(30秒ほど)の素材に取り組んでいます。
長い素材だとシャドーイングが大変で億劫になります。
継続していくために、ハードルを下げています。

しかも、使うのはゆっくり目のアメリカ英語だけです。
「1日目は1.0倍、2日目は1.1倍、3日目は1.2倍」
というスピードで取り組んでいます。

この辺は TOEIC のリスニングで楽に感じる部分でしょう。
いくらゆっくり目とは言え、素材は TOEIC より難しいですから。

/

(2)「ラジオ英会話」ダイアローグ暗唱(10分)

師匠である大西泰斗先生の講義を聞いて、その流れです。
正直、扱う英語は簡単なので、素振り的な位置付けです。

とはいえ、TOEIC レベルの語句が出てくることもあり、
初心に帰るためにも続けています。

暗唱は英会話力アップが狙いではありますが、
英語を頭の中に保持しておくトレーニングにもなります。
この辺は Part 1, 2 の短文パートに効いてくるかなと思います。

/

その他

これら以外にも

Podcast を聞いたり、
英字雑誌を読んだり、
例文暗唱をしたり、
気まぐれにいろいろとやっています。

/

決定打は「復習チャレンジ」

そして、今回の満点取得に寄与したのは
8月11日から開催した「戦略特急復習チャレンジ」でしょう。

ブログ:【第2回】戦略特急復習チャレンジ(無料)開催決定

YouTube:

参加者はぼく1名でした(泣笑)が、やりました!

冒頭に10日間で進めるスケジュールを提案しているので、
これに沿って進めていきました。

著者として知っている問題ばかりなので、

リスニングは

解く。
答え合わせをする。
シャドーイングをする。

リーディングは

解く。
答え合わせをする。
空欄に答えを入れて音声を聞く。
空欄に答えを入れて読み直す。

というシンプルな流れです。

日々の英語力の積み重ねに加えて、
TOEIC でのチューニングできた感じがします。

『戦略特急』に収録した問題が難し目なのもよかった!!
過去の自分に感謝します。

今度、チャレンジ開催の際には参加者が増えるとうれしいです(切実)。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください