第139回TOEIC受験報告

 こんにちは。昨日お伝えしたとおり、受験報告みたいなものをしてみようかと思います。

TOEIC FORMは4EIC12というもの。
ここだけは忘れないよう、気をつけました。笑

自分は思ったほど緊張しておらず、力を抜いて受けることが出来たと思います。

Part1
 …1問自信がないです。どの問題かは忘れましたが。

Part2
 …3問くらいわからないものがありました。
(実はPart2の途中で一度集中が切れました…)

Part3、4
 …設問3つを見て、ある程度流れを予想することができた。
  それほどひねった問題はなかったように思います。

Part5
 …予想以上に、前文読まなくては解けない問題がありました。
  その分、ここで時間を使ってしまった気がします。

Part6
 …Part5が読ませる問題が多かった分、空所を含む文を読めば解ける問題が多かったです。

Part7
 …文章量はそれほど多くなかったと思います。
  ただ、Enrollment…というタイトルの文章がほとんど理解できませんでした…。

という感じで、前から順番にひたすら解いていきました。
3分前くらいに終了し、問題を一生懸命覚えてました。笑

手ごたえとしては、まあまあという感じ。
900越えは厳しい予感です…。
そうそう
隣りに座っていた方が問題冊子にものすごい量の書き込みをしていてびっくりしました。
リスニング中も書き込みを続けるので、気になって仕方ありませんでした…。
きっとTOEICのスコアって運の要素もありますよね。笑

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

rontarooPosted on 8:55 pm - 6月 30, 2008

Enrollment、たしか私も読み返した部分です。
それでもポイントをしっかりとは掴めませんでした(笑)。
テキストの書き込み、私も見たことあります。書き込みの当人はルールを分かってないのかもしれませんね。周囲はハラハラ(汗)。書き込みの処罰は本当にされているんでしょうかね。

sun*low*r_*ea*11*Posted on 5:29 am - 7月 1, 2008

お疲れ様でした!私も受けてきました〜長文問題、字の形が変わるだけで(ポップ調??)読みにくくなったりする私です。
空欄穴埋め、ここだけは今回すんなり解けました(多分)

por*or*5Posted on 8:26 pm - 7月 1, 2008

rontarooさん
私も読み返しましたが、わからず…。あれは難しかったですよねー。
リスニング時はだいぶ気になったので、もっと厳重にしていいのではないかと思います。実際は…注意していないんでしょうね。

por*or*5Posted on 8:28 pm - 7月 1, 2008

sunflowerさん
受験されていたのですね!お疲れ様です。
確かにフォントで読みやすさは変わりますねー。字の大きさも違って見えますし。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください