8/27 2 ☆前置詞の使い分け

今日はいつものようになにか動詞をとりあげるわけではないんですが…。

1.I was tired from working too hard yesterday.(で疲れている)

2.I’m tired of his joke.(に飽きている)

3.This is also true of this problem.(について当てはまる)

4.She is true to her word.(に忠実だ)

5.I was angry about the matter.(物事に腹を立てる)

6.He was angry with me.(人に腹を立てる)

クイズ形式ではないですが、前置詞の使い分けです。個人的には、3がとっさには出てこない気がします。1・2も忘れていたんですが…。

何度も言うようですが、前置詞の表現力って多彩ですね。

こういった「使い分け」はまだまだあります。使いづらいものや注意しているものがあったらぜひ教えてください!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

izu*i*n412Posted on 6:30 pm - 4月 1, 2007

「検索」に「日付」を打ったら、ちゃんと到達しました。すご〜い。 勉強させていただきます。

por*or*5Posted on 1:01 am - 4月 2, 2007

IZUMIさん 良かった…。何か不具合でも生じたのかと思いました…。時間があるときにでも見てみてくださいね。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください