8/28 ☆COME

今日は「come」を取り上げてみましょう!基本動詞なので、いろいろな使われ方をしますよね。

1.How did the accident come [ ]?

2.I came [ ] several old friends on the street.

3.No other soccer player come [ ] to Ronaldinho.

4.I came [ ] the bag in this shop.

5.Her parents’ love for him came [ ] to him at last.

6.He came [ ] being run over by a car.

7.How come you were late?

8.He came [ ] with them soon.

9.She came [ ] in a few minutes.

1.から、about(起こる),across(偶然会う),up(に及ぶ),by(手に入れる),home(しみじみわかる),near(しそうになる),How(なぜ),up(追いつく、思いつく、提案する),to(回復する)。

最後の表現は、toの後にher senseが省略されているんですかね。

☆「ある点へ近づく・向かう動き」が中心。

come out(明らかになる、出版される)も注意。Her book will come out soon.

動詞と前置詞・副詞のコンビネーションですよね。いきなり覚えこもうとしないで、どういった組み合わせなのか考えてみてくださいね。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

匿名Posted on 7:00 am - 9月 1, 2006

comeなどは、簡単そうで、やっかいな単語ですよね。 いまだに、comeとgoの区別が、はっきりしないです。

por*or*5Posted on 2:14 am - 9月 2, 2006

go/comeは、中心となっている(自分のいる)場所から離れる/そこに近づく、の差ではないでしょうか?私はそのイメージで理解していますが…。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください