第144回TOEIC受験報告

 こんばんは。
記憶が鮮明なうちに、TOEICの受験報告です。
といっても、感想みたいなものです。
体調が悪い割には健闘できたと思います。
Formは4FIC1です。
今回はこちらの人が多かったのかな。

PART1

多分1、2問落としていそうです。
絶対取らなきゃ…というプレッシャーに負けてます。笑
難易度は普通でしょうか。

PART2

ここも数問落としています…。
解いていて思ったのですが、
おそらく自分にとって一番苦手なPARTはココかと。
PART2のみ、自分の耳しか頼りにできませんし、
瞬発力みたいなものも求められますよね。
英語を聞いてすぐに日本語をイメージという感じでしょうか。
これからスコアを上げるにあたって
PART2の強化は必須ですね。

PART3・4

出来はわかりませんが、
去年の6月に受けたものよりは楽でした。
いろいろ他の人の意見を見ていると
簡単めだったようです。
ここで多く落としているとスコアにだいぶ響きそうです。

PART5・6

ここは自分の得意PART(得意な人が多いかもしれませんが…)ですので、
ささっと行けました。
品詞を問う問題がそれほどなかったような。
語彙の意味を聞く問題が多かった印象を受けました。
一番記憶に残っているのが、
~ use caution …という表現。
こんな使い方をするんだなと
試験中に関心してしまいました。

PART7

ここも6月に受験したものに比べて
クセのある問題はなかったように思います。
ある語彙と同じ意味を問う問題があまりなかった気がします。
NOT問題も少なかったかな。

とまあ、こんなことを考えながら受験していたわけですが、
終わったのが2分前くらいでした…。
今回は余裕がなかったみたいです。

リスニングでどれだけ取れているかが
スコアに大きく影響しそうです。
●英語試験ランキング現在13位!また上昇しました!!

↓どれか一つポチっと。応援よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村 英語学習者
にほんブログ村 英語試験
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

マキPosted on 6:02 am - 1月 12, 2009

おつかれさまでした。感想など語れるところがとてもすばらしい! 私なんて終わると頭真っ白です(>_<)。今日はお休みかな? ゆっくりストレス解消してくださいね〜

por*or*5Posted on 11:56 pm - 1月 14, 2009

マキさん
一応、仕事柄傾向など見なくてはならないので…
感想であれば書けます!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください