第144回TOEIC分析2?

 こんばんは。
最近は日曜まで出張があり、家でゆっくり出来ないことが多いです。
分析らしい記事も書けずにいました。

遅くなりましたが、気になる問題をいくつか取り上げてみましょう。

Part 1

あまり特別な問題がないPartですが、
解きながらも気になった問題がこれ。

・駐車場に複数の車が停まっている写真
 ○いろいろな向きに車が停められている
 ○白い線が引かれている

選択肢は(定かではありませんので,ご了承ください…)
 ①The cars are facing the same direction.
 ②Some lines are being painting on the road.
 ③There are several vehicles in the parking area.
 ④…は忘れました。

①の選択肢は予想ができてましたので、
来たか!という感じでした。

なぜなら…『ココを聴け!TOEIC(R) Test リスニング』
車の向きには注目しておこう、とあったからです。
ということで,①は×ですね。

②については進行形なのが×。
白線はすでに引かれているので,
行為は進行中ではなく終わっています。
lines…paint…on the road. だけ聞き取れると
正解にしてしまいそうです。

Part 1は短いセンテンスであるため、
その分細部まで集中して聞かなくてはなりませんね。

Part 5

文脈など忘れてしまったのですが,
空欄部分のあたりが「気をつける,用心する」
という意味になることが文脈から予想され,
かつ,名詞を入れる問題でした。

……use (  )……

このような感じです。

答えはおそらく“caution”が適切なのですが,
use cautionという言い回しをするんだなとわかって,
試験中に嬉しい気持ちになってしまいました!!
●英語試験ランキング現在13位!また上昇しました!!

↓どれか一つポチっと。応援よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村 英語学習者
にほんブログ村 英語試験
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください