第144回TOEIC総合結果分析

イメージ 1

 こんばんは。
TOEIC結果の分析、じっくりしていきたいと思います。

Total : 880 [Listening : 415 / Reading : 465]

結果はこうだったわけですが、
前回も言ったとおり、Listeningがまだまだです。

==========================================================

Listeningのみの分析も行う予定で、
そこでもお話すると思いますが、
Listeningはほとんど伸びていません。
でも、この結果は当然のように思えます。

ブログを振り返ってみると
「付け焼刃」で「新しい本」を進めただけ。
継続して出来なかったし
全然やり込めていなかったわけです。

==========================================================

一方、Reading。
これはだいぶ勉強の成果が出たと思います。
特に、『TOEIC Part7を1問1分で解けるようになる本』
文章パターンとそれに伴う頻出表現を学んだことが
点数アップにつながったのではないかと思います。
他にも要因はあると思いますが、
それはReadingの分析のほうで。

==========================================================

これから何本かにわけて
記事を書いていくので
皆様お楽しみに。

「こうしたほうがいいのでは?」
「私はこのようにやっているよ」
なんてご意見があったら
どしどしコメントくださいねー。

ランキングを押し上げていただきたいです。
ポチっと応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村 英語学習者
にほんブログ村 英語試験
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

土佐犬Posted on 10:42 pm - 2月 11, 2009

porporさん、参りました!僕のブログに訪問して下さり、ありがとうございました。porporさんはリスニングのスコアを上げれば、900点は軽く突破されるはずです。お互いに学習を頑張りましょう!また参ります。これからも、よろしくお願い致します。

por*or*5Posted on 11:08 pm - 2月 11, 2009

土佐犬さん
こちらこそありがとうございます!
そうなんです、確実にListeningで損をしているんですよね。
頑張って、まずは900突破をしたいと思います!
これからもよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください