第144回TOEICリスニング結果分析

イメージ 1

 こんばんは。
TOEIC結果の分析を引き続き。

Listening : 415

分析するにあたって今までのスコアの変移を見てみます。

2006.9…345
2007.12…410
2008.6…410

ほとんど上がってない。笑
我ながらこの結果には驚きです…。
今まで何をしてきたんだって感じです。

1回目から2回目の伸びは
発音の仕方(リエゾンなど)を学習したからです。

そこからは平行線です。
おそらく継続した対策ができていないんですね。
だいたい付け焼刃です。
(振り返りができるので、ブログってとっても便利。笑)

で、この結果を
TOEICの授業を担当されている先生にお話したところ…
「損をしてますよね」と
言われました。

確かに。

実際、Listeningのほうが平均スコアは高いですし。
なんといっても語彙・表現はReadingに比べて簡単ですしね。

ここまで話してきて出る結論はとてもシンプル。

対策を継続的にする

これに尽きます。

考えとしては
『単語耳』で発音を鍛える⇔発音できない音は聞き取れない
TOEIC Listening問題集を仕上げる
2点目に関しては
どの書籍にしようか迷っています。
1月にちょこっとやった『ココを聴け!…』かな。
(本番よりちょっと難易度が高い気がするので、あまり気が進まない…)

何かおススメあったら
ぜひ教えてください!
ランキングを押し上げていただきたいです。
ポチっと応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村 英語学習者
にほんブログ村 英語試験
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

マキPosted on 5:35 am - 2月 13, 2009

こんにちは、試験はそのときのコンディションもありますから、そんなにおちこまないでください〜 最近自分ではまっているのは、メディアプレーヤーなどで「連続再生」にして、スクリプトを何度も音読したり、聞こえるものを口にだす心がけをしています。口に出すと、そのスクリプトがかすかによみがえってくる気がします。por*or*5
さんもなにかはまる勉強法が見つかるといいですね。

por*or*5Posted on 5:48 pm - 2月 13, 2009

マキさん
そうですね、試験によるところもある程度はあると思います。
音読は私もできるだけ取り入れるようにしています!
Readingは毎日触れることができているので、
Listeningも同じようにできればなーという感じです。

peacism84Posted on 12:14 am - 10月 25, 2009

リスニングはやっぱり継続ですかねー?今日TOEIC受けてきたんですが、聞こえ方が、あんまり前回から変わってない感じでちょい残念な感じでした(;;)一日10分程度のリスニングしかしてないんで、残念がるのは違うのかもしれないですが><なんか革新的な方法があればまた、記事にしてくだせーまし

por*or*5Posted on 11:36 pm - 10月 25, 2009

peacismさん
継続は必須だと思います。
ただ、TOEICに関しては、典型的な[話の流れ]を覚えておく
必要があるのではないかと思います。
全部聞き取りたいということになると話は別ですが…。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください