第144回TOEICリーディング結果分析

イメージ 1

 こんばんは。
少し空いてしまいましたが、TOEIC結果の分析を引き続き。

Reading : 465

今までのスコアの変移↓
2006.9…390
2007.12…440
2008.6…425

自己最高です。
この結果は素直に喜べました!

900点を取るためには
単純に考えて
ListeningとReadingでそれぞれ
450点ずつ取ればいいわけですから。

この結果が出たのは以前も書きましたが、
『TOEIC Part7を1問1分で解けるようになる本』
文章パターンとそれに伴う頻出表現を学んだことが
大きかったと思います。

それと、Time for Kidsに毎日目を通していました。
読解量は今までの試験前の中で
一番多かったように思います。

そういえば、Winnie-the-Pooh
読んでいたような。

というか、Readingのほうが
自分は好きなんですよね。
内容が目に見えるからかな…。

で、これからの対策としては
読解量を減らさないこと、
そして
ABILITIES MESUREDで
(写真にもある棒グラフです)
%が低かった「語彙」の強化

何の教材を使うか…
まぁ、意識的に知らない語彙を吸収するように
心がけていきたいと思います。
ランキングを押し上げていただきたいです。
ポチっと応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村 英語学習者
にほんブログ村 英語試験
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

6 comments so far

マキPosted on 3:52 am - 2月 15, 2009

分析されていることはすばらしいですね。私なんて点数を見たらはいそのままです。そしてtime for kidsは見たことはあるんですが、読んだことなかったので、私もこれからブックマークにいれて読んでみたいと思いました。

por*or*5Posted on 10:13 pm - 2月 16, 2009

マキさん
いえいえ、ざっくりとした分析ですが…。
Time for Kidsはいいですよ。子供向けでも話は面白いですし!

アーサPosted on 12:20 pm - 3月 6, 2009

リーディングの伸びすばらしいです。どのようにしたらそのスコアが取れるのでしょか???私は、リスニングで480点持っていますがリーディングが300点と伸び悩んでいます。一時は400点まで上がりましたが、どうしてもそれ以上超えられません。どうしても900点台を5月までに取らないといけないのですが…。秘訣を教えてください!!

por*or*5Posted on 12:28 am - 3月 9, 2009

アーサさん
お返事遅くなりました。
リーディングの秘訣…
語彙をある程度知っている前提でお話しますが、
文法のルールを【意識しないで】英語に接することができる
ですかね…うまく伝えられませんが。
(あくまで私の主観です。)
ルールはいろいろとありますが、
徹底的に身につければPart5、6はもちろんのこと
Part7の文章を読むスピードが上がってきます。
ちなみに、アーサさんはどのPartが苦手なのですか?

アーサPosted on 8:16 pm - 3月 10, 2009

お返事ありがとうございます!!
たとえば、前回のスコアの内訳が80, 87, 82, 78, 65でした。一番苦手なのはPart5で、文法が苦手なのはわかっています。文法のルールを【意識しないで】英語に接する事ができるという意味はわかります。それがどうも文法がいまいちつかめません。
Part7も徹底的に時間を計ってやっています…。

por*or*5Posted on 10:40 pm - 3月 10, 2009

アーサさん
(とても偉そうに言っていますが、参考としてお聞きください…)
スコアを見てもPart5, 6で落としているのがわかりますね。
そうすると、Part5, 6の演習を徹底的にやる方が優先度が高い
ように私は思います。
Part5, 6の力がつけば文法・語彙の知識がつきますよね?
そうすると、問題を解くスピードが上がります。
当然、読むスピードも上がると思います。
Part5, 6が早く終わることで、Part7に使える時間も多くなります。
Reading Partと言うとどうしてもPart7の対策ばかりしがちですが、
私はPart5, 6をいかに早く攻略するかが鍵だと思っています。
疑問に思うことがございましたら気軽にどうぞ!
私も勉強になりますので!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください