[講演会]英語のバイエル 初中級

イメージ 1

 こんにちは。暑いですね…。

でも、皆さんに早くお伝えしたかったことがあります。

英語のバイエル 初中級

http://www.englishatheart.info/2009lecture.html

7/7(火)に東京会場に出席してきました!

今回は初中級ということで、
初級で学んだ4つの基本パターン
基本ルールのうちの1つである説明ルールの復習を行いました。

※基本パターンと基本ルールについては
 このブログで説明したことがないかもしれない…。
 詳しくは『英語のバイエル[初級]』の書籍に掲載されています。

途中からはクリス先生もいらっしゃって
英文のシチュエーションを想像しながら(発言者になりきりながら)
英文を声に出して読んでいました。
=========================================================================
今まで自宅でも音読には力を入れていましたし
初級の復習がほとんどで、
語彙や言い回しが少し難しくなったくらいだったので
発見はそれほどないかな…と思っていたのですが
やはりそんなことはありませんでした!

まず、自分が今までやってきた音読が甘かったということです。
大西泰斗先生は「英文を見たときに背後にあるネイティブの意識に目を向けろ」
とおっしゃっていました。

今までそのつもりで読んでいたはずですが
まだまだその意識が足りないことに気付きました。

また、「英文を目で追うな!」ともおっしゃっていました。
これはつまり、見た英文をそのまま頭に入れて
何も見ずに英文を口から出せるようにしなくてはならない
ということだと思います。
=========================================================================

講演会後には
大西先生とクリス先生にサインをもらい
写真を撮ってもらいました。

毎回講演会に出るたびに
たくさんのエネルギーをもらうことができます!
皆さんも機会が合えばぜひ出席してみてくださいね。

●英語試験ランキングアップのために1クリックを!

↓どれか一つポチっと。応援よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村 英語学習者
にほんブログ村 英語試験
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

HIROPosted on 6:49 pm - 7月 11, 2009

「英文を目で追うな!」というのは「なるほど!」って
感じですけど,実際難しいですね。
音読というトレーニングはとても有効ですが,単調になりがち
なので,自分の発する英語と自分の意識を一致させながら,
発音しないといけないような気がしてます。
参考にさせていただきます!

satouzukePosted on 8:31 pm - 7月 11, 2009

英文を見ないで口から出すんだ〜。。。
難しいなぁ・・・
今ちょっとテレビから流れてた日本語を短く記憶して反復できるかどうかやってみましたが。
日本語だと出来ますね!
つことは、究極には英語でも出来るようにならないといけないですね(^o^)

por*or*5Posted on 10:27 pm - 7月 14, 2009

HIROさん
そうなんです、実際はかなり難しいんですが
そのレベルまで到達しなくてはならないなとも思います。
「自分の発する英語と自分の意識を一致」
これは音読をする上では欠かせない要素ですね。
音読にもいろいろあるんだと発見できてよかったです。

por*or*5Posted on 10:29 pm - 7月 14, 2009

砂糖漬けさん
簡単にはできないことですよね…。
ただ、日本語ではできるというのは大きな発見だと思います!
英語でもそのレベルまでもっていけるよう
これからも頑張っていきましょう!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください