第148回TOEIC Part3,4情報

 こんばんは。

実施されたTOEICの問題について
速報という形でお伝えすると反響がすごいですね。

閲覧数が全然違います。

でも、もう今頃は速報と言えないので
思ったことをつらつら書いてみますね。
(他の方が情報をアップしてくださっていますし。)

Part 3,4に関しては
ほとんど覚えていないんですよね。
調査もしなくてはならなかったのですが
自分が必死でした。笑

印象としては
選択肢が全体的に長かった
ということ。

先読みは基本的に質問文のみ行うので
影響はないかなと思っていたのですが
答えを選ぶときに、いつもより時間をくった気がします。

その分、次の先読みの時間が減り
リズムが狂ってしまったように思います。

取り上げられた話の中で記憶に強烈に残っているのが
Part3の面接でのシチュエーションです。
・この話は何をしている場面か
・面接を受けている人は誰か
・会社の志望動機は何か
というような設問だったと思います。

job interviewの場面はそう多くないので
ちょっとびっくりしてしまいました。

他には
コピー機が壊れた
新聞が届かない
荷物が届かない
といった問題が起きて
解決法を提示するパターンがありましたね。

Part4の話の内容はほとんど覚えていません…。
ラジオでゲストの紹介
があったようななかったような。

全体的に設問の順序で
解答の根拠が出てきましたし
(世間の)難易度は普通ですかね。

私にとってはだいぶ難しかったですが。笑

●英語試験ランキングアップのために1クリックを!

↓どれか一つポチっと。応援よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村 英語学習者
にほんブログ村 英語試験
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

HIROPosted on 11:39 pm - 7月 27, 2009

PART4は,設問が短く感じましたけど,そうでもなかったですか?
PART3は結構,難しかったですね。。。
あ。。。だんだん,不安になってきた(^^;

por*or*5Posted on 11:50 pm - 7月 27, 2009

HIROさん
難しかった2つのPart…
と私の中ではくくられています。笑
でも、選択肢が長い分、
先読みしやすく短かったのかもしれませんね!
振り返ることも大事ですが、
不安になるくらいなら忘れましょう!笑

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください