第148回TOEIC結果分析+対策

イメージ 1

イメージ 2

 こんにちは。予告通り、かるーく分析+対策を考えてみたいと思います。

まずは、リスニングから。

Listening : 420

【今までのスコア変移】
2006. 9…345
2007.12…410
2008. 6…410
2009. 1…415

自己最高スコアですが…

いやー、困ったことに上がらないですね…。
対策が間違っているのか?と思ったのですが、
リーディングに比べて圧倒的に学習量が少ないのが原因だと考えています。

ABILITIES MEASUREDの2項目目
長めの会話、アナウンス…などの中で明確に述べられている情報をもとに
要点、目的、基本的な文脈を推測できる
ここが70%だと高得点は難しそうですね。

おそらくPart3,4がこの部分の大半を占めていると思いますが、
今まで対策はしてきたはずです。
でも、それがスコアに結びついていないということは
まだまだ対策が足りていないという証拠。
(実践してきた対策法が間違っているとはまだ判断できないかと。)

★毎日聞き続ける
★問題演習量を増やす
という当たり前の対策しか思い浮かびませんが、
これさえできていないので、
次の試験には活かそうと思います。

=================================================================================
続いて、リーディングの分析+対策へ。

【今までのスコア変移】
2006. 9…390
2007.12…440
2008. 6…425
2009. 1…465

15点落としてしまいました。
1月の試験前に比べて、
読解量が減っていたことは確かです。
それがスコアに影響したかと思います。

また、前回の試験でも悪かった
語彙が理解できるというABILITIES MEASUREDの項目。
今回もよくありませんでした。

語彙対策を反省に挙げておきながら
何も対策ができていなかったな…。

ここのパーセンテージが上がってくれば
リーディングパートもさらに高スコアが期待できます。
(でも、リーディングに頼ってばかりはいられないので、、、)

そうそう、『千本ノック!2』を繰り返したおかげか、
文法が理解できるの項目は100%でした!
効果が出ると、次の試験前も実践しようという気になりますね。

リーディングは450以上とれればOKなので、
このまま同様の対策を続けます。
ですので、
リスニングを450までスコアを伸ばすべく
学習量を増やしていこうと思います。

次はいつ受験しようかな…。
●英語試験ランキングアップのために1クリックを!現在…13位!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

HIROPosted on 3:53 pm - 8月 23, 2009

すごい。。。リーディングってそれくらいの正解率でも450点
なんですね。多分,間違った問題は数問ですよね?
このレベルにくると1問の価値がぜんぜん違いますね。

megtomoPosted on 6:24 pm - 8月 23, 2009

文法100% 素晴らしいです。
リスニングを攻略すれば、かなりのハイスコアの可能性ありですね。

por*or*5Posted on 4:56 pm - 8月 24, 2009

HIROさん
うーん、自分では結構間違えた印象があるんですが…。
Part5と7の語彙問題でたくさん間違えているから
このような結果になっているのかもしれません。

por*or*5Posted on 4:58 pm - 8月 24, 2009

megandtomoさん
ありがとうございます。
文法は得意としているところなので、うれしかったです。
おっしゃるとおり、ハイスコアはリスニングにかかってますね!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください