公式問題集 vol.4のPart4を解いてみた

 こんにちは。

第149回TOEIC公開テストをご受験の方、お疲れ様でした。
(今日は天気も良く、TOEIC日和(?)だったでしょうか。)

私は今回受験しなかったので、
受験された方からどのような問題が出たのか
情報収集をしているところです。

今回受験しなかった分、私は10月の受験へパワーをためているところです。
ということで
昨日に引き続きPart4(TEST1)を解いてみました。

Part4 : 26/30

うーん、Part3のようにはいきませんでしたね。
問題を解答しているときに
少しでも迷いがある問題は
間違えていることがやはり多いですね。

ただ、解きながら感じたのは
問題文中の言葉がそのまま選択肢になっているケース
が多いことです。

そこから判断するに難易度は易しめなのでしょう。
このあたりも皆さんからご意見いただきたいところです。

ひとまずTEST1のListening Partが終わったので、
換算スコアを出してみました。

Total : 91/100 → 435-490

今までのTOEIC受験で435は出したことないので、
本番でもこれだけのスコアが出せれば
900点も夢じゃないと思うのですが…。

スコアに一喜一憂せず
自分が間違えた部分を分析したいと思います。

書きながら思ったのですが、
第149回のTOEICに、vol.4のような問題は出たのでしょうか…?
この辺の情報もお聞かせいただきたいです。
●英語試験ランキングアップのために1クリックを!
 励みになります!!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

HIROPosted on 6:53 pm - 9月 13, 2009

私もそれぐらい解けるようになりたいです!(^^)

nor*_a*a*kaPosted on 9:00 pm - 9月 13, 2009

書き込み、ありがとうございました。
今回は、問題の裏を読みすぎてしまい、かなり回答に迷ってしまいました。。。
シンプルに考えれば、それなりにサクサク行けるのかもしれませんが、ビジネス英語がメインの毎日のため、逆に行間の裏を読みすぎてしまうというか。
問題集なりで、ちょっとTOEICの傾向を学習してみたいと思います。

por*or*5Posted on 10:28 pm - 9月 17, 2009

HIROさん
お返事遅くなりました。
まぐれが続いたようなので、まだまだです…。
自信を持って正解できる問題を増やしたいですね!

por*or*5Posted on 10:30 pm - 9月 17, 2009

noryさん
こちらこそありがとうございました!
時間のない中で、深みにはまるとやっかいですよね。
直感を信じてとりあえず突き進むのがよいかと思います。
普段ビジネスで英語を使われているとのことなので、
形式になれればすぐにスコアは伸びるのではないでしょうか!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください