第150回 TOEIC 受験感想

イメージ 1

 さっきの記事で800本目でしたね。よくもまあこんなに書き溜めたもんだ。笑

第150回TOEICについて
いろいろと記事を書いてきましたが、
手ごたえなど個人的な感想を書くのを忘れていました。

まず今回は環境がよかったかなと。
スピーカーが近かったですし、
雨やインフルエンザの影響で
自分の席の周りに人があまりいませんでした。

で、実際の試験ですが…
リスニング、リーディングともに
今までにない手ごたえだったと思います。

他の方のブログ拝見して
ミスした問題はあったものの、
それでも今までの中でも出来たほうに入るかなと。

特に、点数がなかなか伸びていないリスニングは
今回伸びていなかったら自信喪失です…。
(あれだけ感触がよくてスコアが伸びなかったらどうしよう…という感じ。)

リーディングもいい感触でしたね。
運よくあっていた問題もあるようですが、
運も実力のうちと言いますし。

ただリーディングに関しては
・1駅1題 新TOEIC TEST 単語 特急
・1駅1題 新TOEIC TEST 読解 特急
・1駅1題 新TOEIC TEST 文法 特急
この3冊に助けられたと思っています。
気軽に対策が続けられましたし、
何よりこの書籍から類似問題が出ます!

試験中にデジャヴを味わったくらいです。笑
TOEIC受験生にとってバイブルになっちゃいそうですね。

とにもかくにも、
どちらのセクションに関しても
ベストを尽くせたかと思います。

念願の900は取れているんでしょうか。
11月は受験しませんので、2009年内に取れるといいんですが…。

TOEICが終わってしまったことで
英語学習に対するモチベーションが下がらないように
新たな目標、学習体制を立てなくてはなりませんね。

ただわかっているのは…
その学習の軸は、英語のバイエル、ですけどね!
●英語試験ランキングアップのために1クリックを!
 励みになります!!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください