[講演会]英語のバイエル 初中級 PART 2

イメージ 1

 記事にするのが遅くなりましたが、24日(土)に参加してきた講演会のお話です。

参加してきた講演会は…

英語のバイエル 初中級 PART 2

です。

7月に参加した講演会の第2弾。
(記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/article/375090734.html)

会場は東京会場でした。

有料制のため、詳しくは書けませんが、
現在テレビで放送されている3か月トピック英会話
「ハートで話そう!マジカル英語塾」の内容の一部です。

============================================================
前回の講演会においてテーマであった
4つの基本パターン(他動詞・自動詞・説明・授与)と
基本ルールの1つ(説明)を復習するところから始まりました。

前回の講演会や番組テキストの英文が多かったので、
自分の身体に英語が落ち着いているか確認する場面となりました。

復習を終えた後、今回の講演会メインテーマである
限定ルール-基本ルールの1つ-の練習に入りました。

限定ルールがカバーしている文法事項を確認しながら
かなりの数の英文を口から出していきました。
============================================================

簡単に説明すると、この程度です。

しかし、中身は本当に濃いです。
あの値段(=4000円)でここまでいろいろなことを得られるのかという感じです。
(ここを伝えることができないのが残念です…。)

いくつもの英文を口に出すのは体力のいることでしたし、楽ではありませんでしたが、
(周りの方々もしっかり練習をされてきているのか)
とてもすらすら口から出している方もいらっしゃいました。
自分もそれに負けじと、ネイティブの気持ちをなぞりながら、
英文を口から出すことができたと思います。

あれだけモチベーション-英語を話せるようになる-の高い人が多いと、
自分のモチベーションもさらに高まります。
TOEICの前日でしたが、とてもよい影響を与えた講演会だったと思います。
このブログを読んでいらっしゃる方の中にも
音読を学習に取り入れている方は多いと思います。

でも、(前回の講演会の記事でも書きましたが、)
英文を見て読んでいるようじゃまだまだみたいです。

先生の提唱する4つの基本パターン4つの基本ルールを使いこなし
英語のギアを入れる-情景と英語の形を直結させる-練習が必要です。
●英語試験ランキングアップのために1クリックを!
 励みになります!!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

HIROPosted on 11:02 am - 10月 31, 2009

おお!気になりますね〜。その4つのパターンとルール!
これって,講演会ではないと知れないのですか?
本に書かれてます?(^^;

por*or*5Posted on 11:06 pm - 11月 1, 2009

HIROさん
いえいえ、講演会でなくとも…
書籍『英語のバイエル』や現在NHKの番組でやっている
『ハートで話そう!マジカル英語塾』でも紹介されていますよ!
音読に気持ちをこめる際に、必須だと思います!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください