アメリカの今年の言葉??

Yahoo!を使用されている方ならこのニュース目にとまったのではないでしょうか。
 →http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000570-san-int

オックスフォード大が選ぶ今年の言葉は「アンフレンド」

ワード・オブ・ザ・イヤー2009にunfriendという言葉が選ばれたんですね。

え、意味ですか?
ちょっと考えてみましょうよ。

まず、この単語、①un-と②friendに分けられそうですよね。

①un-は否定の接頭辞=②の要素を否定する
②【名詞】友達 【動詞】<SNSの友人リストに人>を追加する

この2つの要素から考えて、②の【動詞】の意味を使用して、
「ない」「追加する」⇔「追加しない=削除する」となりそうじゃないですか?

ということで、答え合わせをしてみると…

主催のオックスフォード大が書いているブログがこちらをご覧ください↓
http://blog.oup.com/2009/11/unfriend/

I decided to unfriend my roommate on Facebook after we had a fight.
という例文が挙げられていましたが、
意味は「SNSから友達を削除する」ことのようですね。

今年の言葉というだけあって、今っぽい。笑

毎年恒例のイベントのようなので、
これからは毎年チェックしていきたいですね。
単語集には載っていないような、流行の言葉が紹介されることが期待できます。

●英語試験ランキングアップのために1クリックを!
 励みになります!!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください