9/5

今日も復習の続きです!

リスニング20問、リーディング30問って感じです。リスニングにかなり時間がかかります。聞いては音読して、また聞いて…って繰り返してます。

・重要表現
deposit box(金庫),germ(細菌),turnout(人出、投票者数),have advantage over-(より有利だ),depreciated(見くびられた),descended(由来する),intrusive(邪魔な)

He has an advantage over me in basketball, because he is tall.

This is a parade descended from an ancient rite.

intrusiveはintrude(侵入する、邪魔する)から派生した単語です。むやみに覚えるのではなく、何から派生したか少し考えてみるといいかもです。負担減りますしね。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

3 comments so far

bcc*u*Posted on 6:06 am - 9月 6, 2006

毎日頑張っていらっしゃいますね。リスニングパートは、聞くのと音読を繰り返すと、ぐっと聞こえるようになりそうですね。

por*or*5Posted on 1:44 am - 9月 7, 2006

なりそうですかね?頑張って続けてみますね!

ひいらぎPosted on 9:35 pm - 9月 8, 2006

deposit box は知りませんでした。簡単な safe(金庫)で覚えていたので、単語帳にメモメモしておきます。descend から派生して descendant(子孫)っちゅうのもありますねぇ♪たしかに、いろいろ枠をひろげると↑かもしれません。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください