第152回TOEIC結果ようやくわかりました→分析

イメージ 1

今日はオリンピック女子フィギュアを見るために、
午後お休みをもらいました。

見てよかったと思える素晴らしい演技が繰り広げられましたね!

で、今日第152回(1月)のTOEICの結果が来ていました。
フィギュア観戦に集中するため、終わるまで開けませんでした。

で、肝心の結果なんですが…

Total : 920

前回(第150回)に引き続き900点突破!
あの結果はまぐれではなかったようです。
受験後、900点に届かないと思っていたので、
ちょっと意外な結果になりました。

ということで、毎回恒例の結果分析です。

まずは、リスニングから。

Listening : 455

【今までのスコア変移】
2006. 9…345
2007.12…410
2008. 6…410
2009. 1…415
2009. 7…420
2009.10…485

やはりリスニングが肝ですね。
ここでいかに高得点を出すかにかかっています。
大幅の30点ダウンですが、試験前演習量が少なかったため、
当然の結果かもしれません。

アビメを見ると、1つめと4つめの項目が悪いのが目立ちます。
毎回バラバラのスコアで自分の悪いところがつかめません。

■次の試験に向けて
演習量を増やして、安定感を出したいです。
リスニングの学習と言うと、公式問題集の復習ばかりですので、
聴く練習だけではなく、解く練習をもう少ししたいと考えています。

まだ1度も解いていない『リスニングBOX』か、
購入予定のイクフン本リスニング編ですね。(対策編とドリル編どっちにしよ…)
=================================================================================
続いて、リーディングの分析+対策へ。

Reading : 465

【今までのスコア変移】
2006. 9…390
2007.12…440
2008. 6…425
2009. 1…465
2009. 7…450
2009.10…450

自己ベスト、ではありますが、
まだ殻を破れていない感がありますね。

特に、PART7はさくさく進めた印象がありましたので、
非常に悔しい限りです。
スピードはついてきても、
まだ正確性が弱いということでしょう。

また、語彙理解(アビメ)の項目がずば抜けて弱い。
PART5の語彙問題で苦しめられましたし、
実際いくつか間違っているのを自覚しています。

■次の試験に向けて
ということで、語彙力強化は必須でしょう。
語彙項目でアビメが高かったことはそれほど多くないですから。
何か単語帳をやるというよりは、
TOEIC学習をしていって、あやふやな語をなくすことでしょうね。

それから、できるだけ多くの長文に触れて、
いろいろな語彙に触れていきたいです。
毎回TOEICの結果が返ってくるたびに、
自分の実力のなさを感じます。

それと共に、まだ目指すべき高いレベルがあると思うと、
ワクワクする気持ちもあります。

3月も受験予定なので、挑戦は続きます。
●英語試験ランキングアップのために1クリックを!励みになります!!

↓どれか一つポチっと。(できれば2つポチっと。笑)
にほんブログ村 英語学習者
にほんブログ村 英語試験

●twitter始めました!→http://twitter.com/porpor35
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

emi-5Posted on 10:41 pm - 2月 26, 2010

porporさんの自己ベストに5点届きませんでした!!
まだまだporporさんの背中を見ていきますよ:D
これからもお互い目標達成に向けて進み続けましょう!!

por*or*5Posted on 1:33 am - 2月 27, 2010

emi-5さん
お…5点なんて誤差の範囲内じゃないですか!
追い抜かれぬよう、3月に向けて日々の学習を頑張らなくては…。
コメントいただいて刺激になりました。
一緒に頑張って、さらなる高みへ行きましょう!

ラズリPosted on 2:01 am - 3月 19, 2010

コメントありがとうございます
900ってすごいですね!!

por*or*5Posted on 2:25 am - 3月 20, 2010

ラズリさん
こちらこそコメントありがとうございます。
いえいえ、まだまだこれからが勝負です。
満点の990目指して頑張りますよー。
お互い目標目指して突き進みましょう!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください