第153回TOEICの結果がようやく→分析

イメージ 1

第153回TOEICの結果、ようやく郵送されてきましたね。
インターネットで結果を知ることができないのが毎回辛いです。

さて、早速結果のご報告~。

Total : 890

900点切っちゃいました。
試験時には体調が悪く、試験後の手ごたえからわかっていたものの…
やはり現実を見せ付けられるとヘコみます。

ただ、このヘコみも次への飛躍のためだと考えます!

まずは、リスニングから結果分析にいってみましょう。

Listening : 435

【今までのスコア変移】
2006. 9…345
2007.12…410
2008. 6…410
2009. 1…415
2009. 7…420
2009.10…485
2010. 1…455

昨年の10月をピークに着々と下がっていますが…
やはり900を維持するにはリスニングで
コンスタントなスコアを出さなくてはなりませんね。

今回はアビメ一番上の
「短い会話、アナウンス、ナレーションなどの…」
という項目がだいぶ低い!

これほどスコアが下がった原因として考えられるのは
やはりトレーニング不足。
というか、
トレーニングの質が悪かった
と言えるかもしれません。

リスニングの訓練の時間は確保していたのですが、
だらけてしまっていたように思います。
いくら練習に時間をかけても、
質が悪ければ時間を無駄にしてしまいます。

■次の試験に向けて
ということで
トレーニング法は見直さなくてはなりませんね。
今取り立ててTOEIC対策はしていません。
ただ、定期的にリスニングは続けていかなくてはならないため、
教材を模索中です。
=================================================================================
続いて、リーディングの分析+対策。

Reading : 455

【今までのスコア変移】
2006. 9…390
2007.12…440
2008. 6…425
2009. 1…465
2009. 7…450
2009.10…450
2010. 1…465

この安定性は何なのでしょう。
喜ぶべきことなのかもしれませんが…。
1月の試験時よりリーディング学習にかける時間は減っていたため、
当然の結果と言えばそうかもしれません。

■次の試験に向けて
今回は語彙に難しかったものは見られなかったため、
アビメの語彙の項目は高かったです。
ただ、全体のスコアが上昇しないので、
こちらもトレーニングを見直さなくてはならないのかもしれません。
おそらく「読めたつもり」になっている部分があるのでしょう。
だから、手ごたえを感じても、スコアに表れないのではないかと。

3月の試験終了後に「TOEICから少し離れる」
ということはお伝えしたかと思います。

最近はまったくTOEIC学習はしていません。
次の試験もおそらく7月あたりになるかと。

TOEICから離れても英語学習は続きます。
しっかりパワーアップしてTOEICにリベンジします!!
●英語試験ランキングアップのために1クリックを!励みになります!!

↓どちらか1つ(できれば2つ)ポチっと。
にほんブログ村 英語学習者
にほんブログ村 英語試験

●twitterやってます!→http://twitter.com/porpor35
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

HIROPosted on 6:51 pm - 4月 11, 2010

でも,調子が悪くて,890点であれば,いい結果なのではないですか?私もTOEICから離れたトレーニングを実施してますが,実力的にはどうなんでしょうかね。。。もっとやらないといけないと思ってますけど。

por*or*5Posted on 1:42 am - 4月 12, 2010

HIROさん
更なる高みを目指していたため、まずまずというところです。
(確かに900が越えられなかった時代から見れば、だいぶ成長しています。)
ご存知の通り、TOEICがすべてではありませんからね…。
自分の目的が達成できれば、
それは実力がついたということではないでしょうか?
私ももっと精進します!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください