竹岡広信先生と安河内哲也先生のセミナーに行ってきました!

イメージ 1

昨日新宿コクーンタワーにて行われた

『竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!』出版記念セミナー

に行ってきました。

※安河内先生のブログで紹介されています↓
http://www.yasukochi.tv/blog/2010/06/03-1148.html

サインが書籍購入者先着100名でもらえるということだったので、
『この英語本がすごい』本を購入し、
お二人のサインをいただいてきましたよ。
お話もちょろっと出来たので、非常に有意義です。
※そのようなサイン会形式にしてくださった中経出版さんに感謝!

さてさて、肝心の内容ですが、
セミナー中はiPhoneでメモをしていたので、
そのメモからいくつか抜粋したいと思います。
(こういう時こそiPadでしたね。)

以下、ほとんどメモのままですが…↓

============================================================

■英語学習パラダイスである日本
→英語教材は安価、多種多様。
→ただ、英語力はそれほど変わってない。

■今日から何ができる?
→学習に対する覚悟が必要
→英語習得には時間がかかる
→そのためには、英語のインフラをつくる必要がある

■安河内先生の提案
1.テレビのアンテナを抜け
 →娯楽を英語にする
2.日本の音楽を聞くな
3.読書の半分は英語に
 →iPad登場
 →Kindle、iBookを有効活用

■選んだ本はとことんやれ。信じ続けろ。3,4回はやれ。

■英語は広い。人生や文化と同じくらい。
 →すべては学べないから、ある程度分野は絞って学習しよう。

■人の英語を論評するとしゃべれなくなる
 →話す内容が大事で、キレイかどうかはさておき
 →使ってみるに限る!

■言語のルールを強制注入
 →文法ばかり学習しても話せるようにならないと言うが
 →効率的に学習するためにもやるべき
 →ただ、日本人は強制注入を続けてばかり。練習をしない。
 →自動化するくらい何度も練習しろ!

■挫折せずに勉強をするには?
 →挫折しなよ。はい上がれよ。
 →学習する分野は絞るべき。興味のない分野は捨てたほうがいい。
 →人と自分を比べるな
 →英語を学ぶ、はおかしい。
 →英語の先にある目的を見つける!英語を使って何がやりたいのか!

============================================================

ちなみに、サインの順番を待っている時に気づいたのですが、
晴山陽一先生や関谷英里子先生がいらっしゃいました。

私のことなぞ知る由もないお二人でしたが、
このような機会はそうないと思い、
名刺交換もさせていただきました。

それにしても、

人とのつながりが出来ていく
人とのつながりが広がっていく

瞬間ってたまらないですよね。
自分の世界が広がると言っても過言ではないくらい。
「英語学習を続けてよかった」
「今の仕事をやっててよかった」

と思ってしまうほどの
貴重な経験が多く出来たセミナーでした。
●英語試験ランキングアップのために1クリックを!励みになります!!

↓どちらか1つ(できれば2つ)ポチっと。
にほんブログ村 英語学習者
にほんブログ村 英語試験

●twitterやってます!→http://twitter.com/porpor35
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

6 comments so far

sutatarakunPosted on 12:19 pm - 7月 4, 2010

こんにちは、この本が出版されるのは去年から知ってましたが、
出版されたのはこのブログで知りました、ありがとうございます。
早速書店で購入します。

por*or*5Posted on 11:20 pm - 7月 4, 2010

sutatarakunさん
最近出たみたいですね。情報提供できてよかったです!
私もこれから読んでいこうと思います。

sutatarakunPosted on 11:24 pm - 7月 4, 2010

購入しました(笑)

por*or*5Posted on 11:54 pm - 7月 4, 2010

sutatarakunさん
本当に早速ですね。笑

HPosted on 12:20 pm - 7月 9, 2010

porporさん、僕も行きました!
安河内先生と竹岡先生の対照的なキャラクターが面白かったですね。
しかし安河内先生があんなにアツい先生だとは知りませんでした。
著書を購入しサインもいただきました(10番目でした)。
TVのアンテナを抜けなかったことが今でも後ろめたいですが(K-1だけは見てしまいます)他の部分は実行し、iPodには英語学習関連のもの以外を消し、読むものの50%以上を英語にしています。
無料であんなに素晴らしいセミナーを受講できて本当にツイていますよね。
porporさんもわざわざ新宿まで来た甲斐がありますね。

por*or*5Posted on 11:37 pm - 7月 20, 2010

Hさん
お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
Hさんも行かれていたのですね!せっかくですからお会いしたかった…。
私もHさん同様、個性溢れる真逆の二人が妙にツボでした。
10番目とはまた早いですね。私は45番あたりでしたもん。
Hさんは先生の言うことを忠実にやられていて頭が上がりません…。
私もできることからすぐに取り掛からなくてはなりませんね。
新幹線でセミナーに出席しましたが、
「さらに受講料を払っていいくらい」有意義な一日となりました。
今度ご一緒する機会がありましたら、
その際にはぜひお会いしましょう!!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください