BEYOND 990 "Live Gym"参加レポート

イメージ 1

甘い。

自分の学習の仕方も。
TOEICに対する気持ちも。

「自分は本当に990が取りたいのか」
「990欲しいなら何を、どれだけやらなければいけないのか」

今のままでは甘すぎる。

それを痛感させられる一日でした。
お盆真っ只中の土曜日で、
10:00~17:30という一日セミナー。
しかも、テーマがBEYOND990。

出席する人はおかしな人が多いんだろうと思っていたら、
(↑自分を除外した話ぶりであることに注意)
案の定、TOEICブロガーさまが多数。笑

そして、授業も予想通り変態チック。

リスニングはヒロ前田先生が、
リーディングはTEX加藤先生が授業をなされました。

BEYOND990の書籍をご覧になったことのある方は
おわかりかと思いますが、やるタスクがハードですよね。

今回のセミナーは予習禁止でしたので、
参加者はその問題を授業で初めて見て解くわけです。

問題を見た時に
「えー、なんだこれ。できるのか?」
という感じですが、
心なしか皆にやにや。笑

目の前に難しそうな問題をあると燃えちゃう人ばかり
だったんでしょうね。

めちゃくちゃ異様な光景だったとおもいます。

問題の難易度も高かったですが、
負荷のかけ方が半端なかったです。

脳から変な汁が出るかのような感じでした。
正直、終盤はへばってましたね…。
英語学習であれだけ疲れたのは初めてかもしれません。
解くだけじゃもったいない。
もっと使いこむ余地がある。
今やっている以上のことを、
つまり自分の限界以上の負荷をかけなくてはならないことを痛感しました。

「負荷をかける」ということに関して、
かなり印象的な出来事がありました。

とある文章を1分で読んで、
30秒で解答するという問題がありました。
書籍にも収録されているPart7の問題です。
私も含め、普通なら1分かけてしっかり読み、
解答へ進むと考えるはずですが…。
変態Tさん(おわかりですよね?)がそこで、
「1分より早く読み終われば問題解答に移っていいか」
という質問をされていました。

自分の甘さを実感しましたね。
更なる高みを目指している人は意識からして違います。
同じ990を取りたいのにもかかわらず、
この意識の差はなんだ?と思わず自分に問いかけてしまいました。

この差が確実に英語力の差にもつながっているんでしょうね。

ただ、そこで差を感じたと共に
新たなやる気も湧いたのは収穫ではありました。
自分より高みにいる人がやっていることで、
自分がやっていないことは山ほどある。

まだまだやれる。
というか
やれ、自分。

冒頭にも書いたように、
自分の甘さを認識する一日でした。

セミナー終了後は懇親会へ。

昨年12月のオフ会以来の再会をした方
初めてお会いした方

TOEICを攻略し、高みを目指す
という共通の志をもった人に出会えました。

そういった方々と時間を共有できたことを心から嬉しく思います。
そして、感謝の気持ちを述べたいと思います。
ありがとうございます。

ブログやTwitter見てるよ!

解答速報参考になります!
結婚おめでとうございます!

などなど暖かいお言葉をいただき、
気持ちがあったかくなりました。

セミナー、そして懇親会に参加してよかったと
心から思っています。

たかが試験、されど試験です。

このような機会をつくってくれたTOEICに改めて感謝です。

勉強しながらこれほど気持ちがよくなるなんて
自分はなんて幸せなんだ!

この気持ちがあれば
どこまででも進んでいけます。

最後にもう一度…

ヒロ前田先生
TEX加藤先生
セミナーや懇親会に出席された皆様

有意義な時間をありがとうございました!!
(追記)
書籍にいただいたサインをアップしました。
ヒロ前田先生は参加者へのメッセージをサインと共に書かれるようなのですが、
(他の方のサインを見て気付きました。)
私はそのようなことを知らず、
「あの名言(写真にある言葉)を書いてください!」
とずうずうしくもお願いさせていただきました…。

この書籍にぴったりの言葉です。

●参考になった方はぜひクリックを!励みになります!!

●twitterやってます!→http://twitter.com/porpor35
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

AyaPosted on 11:30 am - 8月 16, 2010

2日経ってますます、あの8/14だけ異次元空間での1日だったような気がしてきます。懇親会では少ししかお話できず残念!またの機会を楽しみにしています♪
英語を教える仕事に就く機会に恵まれている自分ですが、以前はTOEICに対して若干「斜に構える」傾向がありました。でも、なりふり構わず努力してそれを隠さないのが一番カッコイイと最近になって気づきました。(←遅い!)
今回の”Live Gym”参加をきっかけに、自分の中のいろいろをBEYONDしていきたいと思いました。porporさんもご自身の目標に向かって一心不乱にBEYONDし続けて下さい。私も負けませんよ〜☆

por*or*5Posted on 12:19 am - 8月 17, 2010

Ayaさん
コメントありがとうございます!
本当に異質な空間でしたね。その場にいれたことを嬉しく思います。
今後もこのような機会には参加したいと考えておりますので、
その際にお会いできるといいですね!
努力してそれを結果として残すのは素晴らしいことですよね!
TOEICを非難している人は世の中にいくらでもいますが、
自分が頑張った証拠があるのは誇るべきことだと思います。
私は990にもまだ達していませんが、
必ずやAyaさんと同じところにたどり着いてみせます!
今後ともよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください