大西泰斗先生の講演会『1億人の英文法』に行ってきました!

イメージ 1

今日は数年ぶりに?5時起きをし,いわゆる朝活してきました。
その様子はまた別の記事で。

さて,この前の月曜日(9/20)に,
私の師匠である大西泰斗先生の講演会に参加してきました。

ブログを振り返ってみると,
大西先生の講演会に参加するのは11ヶ月ぶり!
(もっと最近だと思っていましたが…。)
そんな久しぶりの講演会なので,数日前からワクワクしっぱなしでした。

今回の講演会は

1億人の英文法

という近日中に(?)発刊される書籍の脱稿記念。

もちろんのごとく,その内容のチラ見せをする講演となりました。

この講演の感想を一言で言うと,
すんごい文法書出ちゃうわ,これ。
です。

今までいろいろなところで文法の説明を披露されていますが,
その内容を1冊にまとめ,さらに洗練されたものになるでしょう。
それぞれの内容に密接なつながりをもたせているので,
ムダがそぎ落とされているんだと思います。

先生は
「おじいちゃん・おばあちゃんに理解してもらえるように書く」
とおっしゃっていましたからね。

そして、今までの文法とは違って、

生身の人間を想定した「話すシーンの浮かぶ」文法

になりそうです。

そのため、「話すシーン」から外れるような文法内容は、
高校で学ぶような内容であっても、取り上げないそうです。

先生はこの原稿を作り上げるまで、3回書き直したんだとか。
それほどまでにこだわり続けたことが、講演会から伝わってきました。

「自分のドグマを通せ」
「●●はこういうことを考えているやつなんだ」

こういった言葉を何度か口にされていました。
「著者という人間がにじみでるような本にしたい」
という気持ちが話の節々から感じられましたよ。

本当にアツかったです。

この信念って何も英文法の本を書くことだけに言えることじゃないんですよね。
どんな仕事をするにしても言えることなのではないかなと思います。

今までの先生の講演会は英語学習に対するモチベーションが上がるものでしたが、
それにもまして今回は、仕事に対するモチベーションも上がりました。

先生は『1億人の英文法』を書き終えて、さらにアツくなったように感じます。
おそらく東京以外でも講演会は開かれるでしょうから、
ぜひ足を運んでみることをオススメします。

一歩踏み出して会場に行くだけで、
得られるものがたくさんあるはずですから!
●参考になった方はぜひクリックを!励みになります!!

●twitterやってます!→http://twitter.com/porpor35
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

izu*i*n412Posted on 11:57 am - 9月 23, 2010

お久しぶりです。大西先生の本がまた出版されるんですね。楽しみです。NHKの語学番組の予定はないんでしょうか。ファンの一人として期待しています。

peacism84Posted on 7:43 pm - 9月 23, 2010

ごぶさたです^^お、また本が出るんですね!なかなか文法の学習には手が回ってないですが、大西せんせーのだったら久々に読んでみたいな〜^^

por*or*5Posted on 12:23 am - 10月 6, 2010

IZUMIさん
お久しぶりですー!
まだ出版時期ははっきりとしていませんが、新刊が出るみたいです。
本当に楽しみで仕方ないですよね!
先生にこっそり聞いたところ、文法ネタで番組をやる予定はないとのこと。

por*or*5Posted on 12:24 am - 10月 6, 2010

peacismさん
お返事遅くなりまして申し訳ございません。
本当にごぶさたですね!毎度大西先生ネタですみません。笑
文法をすっきり整理する素晴らしい本になると思いますよ。
また新刊の情報がわかり次第、記事にしようと思っています。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください