関谷英里子さんの講演会&サイン会@丸善丸の内店の参加レポート

久しぶりの更新です。

いろいろネタはたまってるんですが,
じっくり記事を書くタイミングを逃していて。
今はお昼休みを使って書いています。

今日はホットな(←古い?)ネタから。

以前からよくこのブログでも取り上げている
『カリスマ同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳』
ですが,先月2作目が出ています。

『カリスマ同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳 +70』

関谷英里子さんの新刊ですね。

昨日,その新刊の講演会&サイン会が丸善丸の内店で行われまして,
http://www.d21.co.jp/company/news/20100916.html
簡単な参加レポートを。

以前記事にしましたディスカヴァーさん(出版社)の読書会と
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/50878632.html
同じ内容もいくつかありましたが,非常に満足でした!

<実際に読んでみよう!>ということで,
書籍内の単語と例文を声に出して読んだのですが,
(仕事帰りの夜に「リピートアフターミー♪」)
1人で書籍を読んでいるより,
関谷さんの説明を聴き,音読するほうが
圧倒的に強く印象に残りますね。

関谷さんの発音も綺麗で聞きほれてしまうほどですから,
そのページを開くだけで講演会の雰囲気がよみがえります。
直接話を聞くことがどれだけ有意義か改めて実感しました。

当然,書籍にはない内容が聞けるのも講演会の醍醐味。

「聞き流すだけで英語が身につく」教材が話題に。

これに対して,関谷さんは

鳥のさえずりはいつまで経っても鳥のさえずりであるように,
聞き流すだけで英語力を上げるのは難しいでしょう」

というご説明をされていて,ものすごく腑に落ちました!

聞き流すだけではダメだろうとなんとなく感じていたのですが,
その理由がはっきりわかるご指摘でした。
関谷さんのお話を生で聞く機会は何度かありますが,
いつでも素敵で話がお上手ですので,引き込まれます。
もちろん英語学習へのモチベーションが上がりますよー!

ぜひ一度でも直接お話を聞いていただきたいと共に,
書籍の中でもその素敵さはにじみ出ていますので,
手にとってみることをオススメします。

実は私まだ1作目の復習をしてばかりいるので,
2作目は未着手なのです…。
使い次第,書籍のレポートもしますね。
〔関連記事〕
★twitterやブログを使って英語学習仲間をつくる
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/50248620.html
★twitterで一緒に英語学習☆ルール
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/article/375090837.html
P.S.
参加者からの質問のなかで
「カリスマと言うくらいなので年齢は高いと思っていたが,
 予想以上にお若くて…」
という話があり,
これに対して,
もう恥ずかしくて帰りたいー♪」
と関谷さんが照れていたのが
講演会の中で一番印象的なシーンでした。

英語の話じゃないのかよ

●参考になった方はぜひクリックを!励みになります!!

●twitterやってます!→http://twitter.com/porpor35
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください