9/18 大西泰斗先生講演会「英語の感触」

イメージ 1

 報告遅くなり申し訳ないです…。今からじっくり報告します。

本会場は300人というかなり大き目の講演会でした。モニター観覧は、50人ぐらい入れそうな教室でした。早めに行ったので、モニターが見やすい位置を確保。

ハンドアウトをじっくり見ながら開始時刻を待っていると、開始直前に、な、なんと…

大西先生本人登場

「今日はよろしくお願いします」と言って本会場に向かわれました。みんな驚いて、拍手しそびれてました。

10分程度、司会のほうから大西先生の紹介があり、そこから講演に。モニター観覧は、最悪なことに(!)音が途切れたり、全く聞こえなかったりで…。最初のほうで大西先生が何を話していたかわかりませんでした…。

内容は英語の基本5原則中心(並べると説明、不安定な感情、前は限定、穴は埋めろ、ときは距離)。みなさんこれらの規則をご存知ですか?知らない方は、『英文法絶対基礎力』を。笑

「不安定な感情」まで進めて、少し休憩。ここで一つうれしいお知らせが!朝の悪天候により空席ができ、モニター観覧から何人か本会場に移動できる!というものです。早めに行ったかいがありました。前のほうに座っていた私は移動できました。

後半戦は、な、なんと…

クリス先生の登場

ただ、出てきたはいいものの、役目はまだ後らしく、クリス先生はしばらく休憩。

大西先生が「穴は埋めろ」で不定詞の説明を終えてから、クリス先生の出番。少しお話をしてから、「穴は埋めろ」に出てきた不定詞(足りない→埋める)の10個の文を使って、「感情」をのせながら読む練習をしていきました。これが意外に大変で…皆さん苦戦していました。

すると、あっという間に終わりの時間。最後に、大西先生の「イメージは複雑ではない」「体感することが重要」など、これからの文法学習についての展望をお話されて終了しました。
いやー、あっという間の2時間でした。今月号の「英語でしゃべらナイト」をご覧になられた方はご存知だと思いますが、「体感」することの重要性を強調していました。これって大事ですよね。文にはなにかしらの感情が乗っているわけで、それを表現してあげなきゃと認識しました。クリス先生が

let the feeling come up

と(多分…)おっしゃっていました。

目からウロコを落とすだけでなく、英語のメカニズムを体感しよう

なんてことも強調されていました。その通りだな、と納得するばかりでした。イチ教師として、ホントに尊敬します。

うわ、書きすぎた…ここまで読んでくださってありがとうございます。大西先生への尊敬っぷりがうかがえますよね?ってここらでやめにしますかな。なにかご質問があればどーぞ。覚えている限りでお答えします。
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

30 comments so far

匿名Posted on 8:19 am - 9月 20, 2006

すごく、楽しく読ませていただきました。言葉として、学ばない、語学の学習は、無味乾燥なだけでなく、無意味ですよね。本当にそう思います。勉強不足の私は、上記の本を知らなかったので、これから、ゲットしてみようかと、思います。有難うございました。

英語太郎Posted on 1:06 pm - 9月 20, 2006

本当に大西泰斗先生の事を尊敬しているんだなぁと言う事が凄く伝わる内容ですね。私も電車で読もうかな・・・

por*or*5Posted on 1:55 pm - 9月 20, 2006

hibi60minさん ありがとうございます。hibiさんのおっしゃる通りだと思います。「英文法絶対基礎力」は今回の講演の内容とかぶっているので、本屋で見てみてください。

por*or*5Posted on 1:57 pm - 9月 20, 2006

Englishさん ホントですか?確かに尊敬しています。先生のおっしゃること一つ一つに共感できますし。まずは、立ち読みをおすすめします。内容がホンットに基礎なので。

por*or*5Posted on 2:02 pm - 9月 20, 2006

英文法絶対基礎力については、書庫の「教材」をみていただくと、紹介の記事(転載したもの)がありますので、詳しくはそちらをご覧くださいませ。

mecuapokePosted on 9:40 pm - 9月 20, 2006

ありがとう!少し行った気分になりましたぁ。本会場に入ることができてほんとによかったですね。絶対基礎力の本、このところ忙しくて最後まで到達できてません。ウーン体感できるまでがんばらな!

por*or*5Posted on 12:06 am - 9月 21, 2006

ぽけママさん それはよかった!なかなか伝えるのは難しかったです。少しでも楽しんでもらえればと。でも、生で聞くのが一番ですよ。 本会場はホントラッキーでした。早く行ったかいがありました。 絶対基礎力は意外に深いですよね。じっくり頑張りましょう!

mecuapokePosted on 11:02 pm - 9月 21, 2006

絶対・・の本はまだp150あたりまでしか、読めてません。このところ忙しくて。今度、講演が名古屋であったら私も行こうと思います。

por*or*5Posted on 11:57 pm - 9月 21, 2006

ぽけママさん これからまたおもしろいところですね。名古屋はそのうちあるんじゃないですか?HPを頻繁にチェックですね。

flu*f*cat_j*Posted on 1:24 pm - 9月 24, 2006

大西先生の講演会に行かれたんですか!それはいいですね。私もホームページチェックしたいと思います。

por*or*5Posted on 2:10 pm - 9月 24, 2006

ふわふわさん すごくためになる講演会でした!HPもブログもおもしろいので、ぜひチェックです。

M.OPosted on 6:18 pm - 9月 25, 2006

あの日体感されていたのですね(私はモニターではなく、会場で大西先生から最初に質問−ハンドアウト一面の‘賢い’にあたる様々な英単語に関して〜Naiveに気を取られていたのでどっきり!−)。あれはまさに体感−トイレの臭いに・ナンパ術〜クリス先生の‘Sorry’にも大受け−した者でなければ味わえない興奮、オウム信者の熱狂が実感できました☆

bcc*u*Posted on 7:21 am - 9月 27, 2006

今月号の英語でしゃべらナイトがやっと手に入りました。あの大西先生の講義を生で聴いたら凄いでしょうね〜!!うらやましいです♪

por*or*5Posted on 6:09 pm - 9月 28, 2006

べにさん そうですか!読み応えありますでしょ?感想お聞かせくださいね。 生授業はいいですよー、先生のパワーがすごいです。

dona-iro-crystalPosted on 1:34 pm - 10月 4, 2006

はじめまして! 私は文法と語彙力が弱いと言われて本を買ったけれども、どれも固すぎて復習できず(><) ところが私も大西先生の本に出会って、少しずつ理解できています! 感覚で覚えようということとイラスト付きでわかりやすい本が多いですよね! 頑張って私も覚えたいと思っています!

por*or*5Posted on 10:40 pm - 10月 4, 2006

donaizuさん 初めまして。大西先生の本はとっつきやすいですよね。何度も読んで自分のものにして感覚を研ぎ澄ましていきましょう!ただ、語彙は少しずつ頑張っていかなきゃですよー。

匿名Posted on 7:09 am - 10月 5, 2006

大西先生の本を読ませて頂いたのですがやはり凄い方だなって思いました。英語って面白いですね。

por*or*5Posted on 10:51 pm - 10月 5, 2006

晴明高さん 読みましたか?すごいですよね!切り口が新しいですよね。

dona-iro-crystalPosted on 1:26 pm - 10月 6, 2006

ご訪問ありがとうございました! 語彙は・・・頑張ります(笑)

por*or*5Posted on 4:42 pm - 10月 6, 2006

donaizuさん 頑張りましょう。英語学習には欠かせないことだと大西先生もおっしゃっていますよ。

por*or*5Posted on 4:53 pm - 10月 6, 2006

M.Oさん すいません!遅くなりました!コメントしたはずだったんですが、できていなかったことに今気づきました。質問されたのですね、うらやましい限りです!あの緊張感たまらないですよね!気が引き締まるというか。

sarterPosted on 12:01 pm - 10月 15, 2006

大西先生は知りません。ごめんね。It is natural that he should get angry.なぜshouldがくるのでしょう。当然知ってるよね。

por*or*5Posted on 10:22 pm - 10月 15, 2006

sarterさん いえいえ、知らない方もいらっしゃって当然だと思います。文の方は、naturalのせいですよね?なんか原形でもよかったような…。あれ、現在形でしたっけ?

sarterPosted on 11:32 pm - 10月 15, 2006

仮定法から来ています。万一の意味のshouldです。状況としては温厚な彼<貴方にしましょう>が、ひどいことをされた時、<そりゃー彼が万一怒ったとしても当然だよ>と言う話です。怒ってなくても良いのです。

sarterPosted on 11:42 pm - 10月 15, 2006

It is natural if he should get angry.の方が分かり易い。彼が万一怒ったとしてもそりゃー当然だよ。lest〜shouldも同じ考え方です。

por*or*5Posted on 11:43 pm - 10月 15, 2006

sarterさん そういうことですね!怒ってなくてもいいという説明で、shouldが仮定法というのがすごくつかめました!ありがとうございます!

メイPosted on 12:50 am - 10月 18, 2006

こんにちは♪コメントありがとうございました(^^♪すごいですね、大西先生の講演会!私も行きたいです、うらやましいですっ(^_^)それもクリス先生まで登場とは(゜o゜)英語でしゃべらないとの雑誌、大西先生特集を見て即買いしました(笑)

por*or*5Posted on 5:11 pm - 10月 18, 2006

メイさん 大西先生のHPをちょくちょくチェックしていると最新の講演会情報がアップされますよ。ぜひご覧になるといいかと思います。東京講演はクリス先生が登場されるかことが多いようです。しゃべらナイトは私も即買いでした!読み応えかなーりありますよね。

yukiyoshi.kimuraPosted on 9:56 am - 10月 19, 2006

私は偶然、正月3日に大西先生の英会話レッスンの総集編があり、魅せられて夜中まで見てしまいました。その後、書店にあるクリスとの共著はたいてい入手しました。中身はまだまだ読みきれていませんが、とても分かりやすい説明で、私みたいな初心者でも楽しく勉強できると感じています。

por*or*5Posted on 3:42 pm - 10月 19, 2006

yk44さん それは「ハートで感じる英文法」ですか?私は録画をし、今でもたまに見ていますよ。今度時間のあるときに読みきってみてください。パーッと読むだけでも、だいぶ違うと思いますよ。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください