英語学習の「見える化」とはまさにこのこと!LangFolio

LangFolio1LangFolio2
素晴らしいアプリに出会いました。
twitter とは自分の生活を好転させる出会いを運んでくれますね。

twitter で開発者の方の tweet をたまたま拝見し、ベータ版の時から使用させていただきました。
ですので、アプリの素晴らしさは身をもって体験しています!
ついに公式リリースとなりましたので、このブログでもご紹介させていただきたいと思います。

 

 

そのアプリとは…

LangFolio

http://itunes.apple.com/jp/app/langfolio/id454023108?mt=8

上記ページをぜひご覧になっていただきたいのですが、詳細をここに引用しますね。

LangFolioは ”英語を初めとした語学学習に特化した進捗管理ツール” です。
日々の勉強時間を記録していくことで、学習の進捗度合を見える化します。
小さな積み重ねを様々なグラフで確認して、モチベーションをUP!

 

冒頭の画像にもあるように、
自分の学習時間を記録し、それを視覚的に示してくれる
というアプリなのです。

改めて画像を見てください。

記録のされ方がオシャレじゃないですか?まずココに惹かれました!
日々学習をして、それを記録するにあたって、見ていてテンションの上がるものがいいですよね。

 

それと、自分の学習アイテムごとに画像を表示することができるので、
(自分で設定する必要がありますが、手間はかかりません。)
自分だけの記録帳となり、モチベーションアップにつながります。

自分の学習バランス(Reading, Listening, Writing, Speaking)も一目でわかりますので、
偏りと目標との兼ね合いを見ることによって、学習計画を微修正することができますね。

人によっては、たかが記録と思われるかもしれません。

ただ、レコーディングダイエットというものがあるように、
「記録」による「学習の見える化」の力は凄まじいですよ。
「勉強する」から「記録する」ものですが、「記録したい」から「勉強する」という逆転現象が生じるんですね。
手段と目的が混同…だなんて細かいことは、この際言わずに。

学習を継続させる1つの手段なんですから。

iPhone や iPod touch などをお持ちの方は、ぜひダウンロードしてみてくださいね。オススメです。
あ、ちなみに、使い方によっては、英語以外の言語にも使用できると思いますので、ぜひお試しあれ。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください