2012 Tommy 冬オフ会に参加してきました

 
「Tommyオフ会速報」記事はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/article/375091431.html#53588132

※夜遅いのにアクセスが多かったのは、あの人の効果なのか?(嫉妬w)
ということで、毎年冬に恒例のTommyオフ会に参加してまいりました!

また、オフ会の前に、Tommyさんが講師の「トミナー」にも参加いたしました。
今回は、受付・会計として参加をさせていただいたのですが、
(不手際が多く、皆様にはいろいろとご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます…。)
打ち合わせや実際の会を通して、「参加者への愛」を今まで以上に感じる会だったと言えます。

今までにオフ会は3回参加させていただいておりますが、

年々その「愛」は増し、今回はさらに深まったと感じています。
ちょっと印象に残った出来事を二部構成でお送りします。

1.トミナー
・元気なTommyさんで安心。(オフ会当日の風邪引き率高いため。)
・クリスマスイブ前日朝から集まる20人以上の参加者を見て、胸高鳴る。(恋じゃない。TOEICerとして血が騒ぐ。)
・ある本からの抜粋である Part 5-7 26問で1問ミスをし、絶望。
 →Tommyさんから「間違えました?私の勝ちです。」と言われ、悔しさ満点。
 →抜粋元の本を今週いっぱいでがっつり復習することに決定。(全然アルバムになってないよ!)
・keikeikeiさんやまりこさん、もっぴーさんたちに「ブログ読んでます」と言われ、テンション上がる。
(お名前が違う方、または話しかけたのに載っていない方、すみません!)
・授業中に、昨年の冬オフ会のスクリプトを言えるかどうか、Tommyさんから振られ、自分のやり込み具合がまだ足りないことに絶望。

と、大変感情の起伏の激しいセミナーでした。

という冗談はさておき、「900点を越える」ことを見据えた、
具体的な学習法が提示され、私も大変勉強になるところが多かったです。
Tommyさんもおっしゃっていましたが、Tommyさんの方法はあくまで一提案。

選ぶかどうか。続けるかどうか。

それは自分次第だと思いますので、まずは「絶対に動き始める」こと、です。

2.オフ会
・ミシュラン掲載のレストランにTOEICerが集まるという空間を想像するだけで胸高鳴る。
 →参加者40人近くにもかかわらず、平均850以上で、過半数が900以上。まさに異常。
・久しぶりにお会いする方や昔からお会いしたかった方と交流ができたことを感激。
・トミナーで振られた例のスクリプトを超有名講師の前で披露し、発音を褒められ調子に乗る。
・チーム戦のいたるところで自分の力不足に絶望。と同時に、自分に伸び白がまだまだあることにワクワクする。
・他の学習者にうまくアドバイスができずにもどかしい想いをする。
・プレゼント交換の相手がmasamasaさんで、プレゼント内容に癒される。
・神崎先生が他講師に質問攻めをするという異様な光景に遭遇して衝撃を受ける。
・3位という結果でさらにチームの結束力が深まり感動する。

>TEAM D の皆様
今回はご一緒させていただき、ありがとうございます!
Part 2 では積極的にペンを取ったものの、なかなかお力になれず、悔しい限りです。
でも、みんなで勝ち取った銅メダル、嬉しかったですよ。
リーダーのkyoukoさん、ありがとうございました。

(参考)
This picture was taken in a supermarket.
Some products are being displayed on the table.
A woman covering her head with a white cloth might have come to buy a vegetable.
She is wearing a black long-sleeved jacket.
Behind her, a store staff is waiting for a customer.
She has a bag on her shoulder and is looking for some flowers.
I think they’ll be for Tommy.

今回のオフ会も例のごとくアクティビティが出ましたが、Speaking と Writing が!
自分のアウトプット力と運用力のなさを再確認し、難易度の高い Part 5 の問題にはまだまだ対応できない自分がいました…。
Tommyさんのオフ会は、いつも「高いモチベーション」と「課題」を発見する場となっています。

美味しい食べ物と美味しいお酒を食しながらですから、こんなにいい機会はありません。
目標は違えど、同じ試験をもとに仲間が集まるってのはいいものですよ。

自分の悩みを共有できる相手はたくさんいます。
その悩みを解決するヒントを与えてくれる人もたくさんいます。
リアルの世界に飛び込むのは非常に勇気のいることですが、
今回初めて参加された方は、勇気を出しただけのモノを得ることができたのではと思います。

あとは、今日の想いを「行動」という形にし、「スコア」という形にするだけです。
私もまだまだ目標を追いかけ続ける身ですから、一緒にがんばっていきましょう!

最後に、Tommyさんへ。
今回、アシスタントとして一日ご一緒できたことを嬉しく思います。
いつも以上に多くの刺激をいただくことができました。
本当にありがとうございました!
Tommyさんとまったく同じ学習法をするつもりはありませんが(笑)、
私にとって尊敬すべき師匠だと改めて感じました。
同じブロガーとして、同じ英語学習者として、誇りに思います。

P.S.
毎年恒例のバカラのシャンデリアを見損ねました。(10点上がったけど。)
でも、いいんです。
次来るときには、あの数字とともに、胸を張って来るつもりなので。
というか、あの数字と一緒でなければ、来年は行きません。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

8 comments so far

keikeikeiPosted on 6:57 am - 12月 24, 2012

porporさん
会の準備本当にありがとうございました。楽しい夜でした。今後ともよろしくお願いします。
私も1ミスでしたが、トラップにいくつも止まりながらで、答え合わせするまで、あってるか自信なかったです。(;^_^A
私も復習しよっと。
また、タイムマネージメント全く無計画にギャー短ーい。急げ〜。でもチェックさせられる問題多いわー。どひゃー。っと当たって砕けろでした。
反省します。(;^_^A

Posted on 4:46 pm - 12月 25, 2012

トミナー受付ありがとうございました。ご苦労様でした。
チームDでもたいへんお世話になりました。
おかげさまで、大変楽しく、またいろいろとおおいに
学び得るもがいろいろとありました。
お互いがんばりましょうっ!
それでは!

por*or*5Posted on 11:06 pm - 12月 25, 2012

keikeikeiさん
ただ受付をしていただけですので、お気になさらずに。
またお会いできるでしょうから、ゆっくりお話できればと思います。
1ミスとはすばらしいですね!
私は一度解いたことのある問題だけでしたので、1ミスではお恥ずかしい限り…。
トミナーに出ただけではスコアは上がりませんものね。
復習、がっつりやりましょう!私もやっています。
今回、トミナーとオフ会で得られた気づきはたくさんあったと思います。
ブログにも書きましたが、スコアという形でTommyさんに恩返ししましょうね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

por*or*5Posted on 11:07 pm - 12月 25, 2012

たさん
トミナーとオフ会ともにありがとうございました!
(コピー代もすみません!)
本当に楽しい時間であっという間の一日でしたね…。
またお会いすることもあるでしょうけれども、
その際にはどうぞよろしくお願いいたします!

HirokoPosted on 12:25 am - 12月 26, 2012

porどの(完全に馴れ馴れしいですが、親しみを感じるのでやめません笑)、23日は本当にお疲れ様でした。
読んでてオフ会の楽しかった思い出が走馬灯のように流れました。私はチームリーダーという役割をかなり重責に感じてましたが、por氏の貢献度に比べたら、全然だなと感じました。
いや、本当お会いできて嬉しかったですよ!バカラのシャンデリアは時間なくて見られませんでしたが私も来年こそは…!また落ち着かれたら是非お話しましょうね(^^)よいお年を〜

por*or*5Posted on 11:58 pm - 12月 26, 2012

Hirokoさん
「porどの」って呼んでるのHirokoさんしかいませんよw
お好きに呼んでくださってかまいません(^^)
Hirokoさんはチームリーダーだったのですね!
それは相当のプレッシャーだったでしょう。おつかれさまでした。
私は受付を少しお手伝いしただけで大したことはしていません。
来年はお互いに990を獲って、シャンデリアを見に行きましょう!
ちょいと早いですが、よいお年を!

つんつるてんPosted on 9:13 pm - 12月 27, 2012

オフ会での受け付けご苦労様でした。
今回はあまりお話できませんでした、またの機会にお話ししましょう。
>「K先生が他講師に質問攻めをするという異様な光景」
ここ爆笑しました。

por*or*5Posted on 11:02 pm - 12月 28, 2012

つんつるてんさん
コメント、ありがとうございます。
確かに今回はあまりお話できませんでしたね。
スコアも近いことですし、次の機会にぜひお話しましょう!
K先生のことはいまだに思い出し笑いしてしまいますね。笑

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください