TOEIC990取得者が2013年度センター試験を解いてみた

恒例のこの季節がやってまいりました。
そうです。

センター試験

です。
このブログの訪問者の中に、センター試験受験生はいないでしょうけれども、
受験された皆さん、おつかれさまでした。
今日くらいはもうゆっくり休まれてくださいね。
また明日から次に向かっていきましょう。

さて、そのセンター試験を解いてみました。

昨年は185点(47分)という結果だったのですが、この1年で英語力は上がったのでしょうか。

れっつとらい。

結果…

194点(57分)

でした。

センター試験は80分ではありますが、夕飯前に解いていたこともあり、見直しはしていません。
長文で1問ミス、という大きな失点…。
少し悩んだ問題だったのですが、それを仮のものにしたまま…。
TOEICだったら処刑される(誰に?)ほどのミスです。苦笑

いろいろな予備校のサイトを見てみると、難易度は昨年並みということですね。
問題数はほぼ変わらないものの、英文は200語ほど増えたようです。

(参考)
・代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/recent/bunseki/index.html

・ベネッセ、駿台
http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/mondai_k/mk_301.html

・河合塾
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/13/index2.html

昨年に比べて、解きにくいなーと思っていたのは、量が増えたからかもしれませんね。
(あと、新聞は字が小さくて辛い。笑)

…とここまで普通に分析記事を書いてしまいましたが、
やりたいのはこれではなく、あくまでTOEICerの視点での分析です。
気になった問題や表現をピックアップしてご紹介します。
(これから解かれる方は、ネタバレとなりますので、見ないことをオススメいたします。)

*****

■第2問 A
Part 5 形式ですね。TOEIC 受験生ならば、すべて解けてほしい問題です。
〈問5〉
suggest that S V(原形)… は定番ですね。
should が動詞の前に省略されていると覚えるもよし。
「提案する」のは現在でも過去でもないから原形が使われていると覚えるもよし。

〈問10〉
TOEICっぽい内容ですね。注目すべきは、問いにはなっていない a generous salary という表現。
「いい給料」ってことです。

■第2問 B
〈問1〉
選択肢②に出てくる due(締め切りである)は TOEIC でも頻出。

■第3問 A
これは Part 7 のパラフレーズの練習になるのでぜひチャレンジをしてみてください。
扱われた表現は TOEIC では見られないものでしたが、周りの内容から意味を考えるいい訓練になります。

■第3問 B
Carol の発言にある It doesn’t have to be that way.(そんな風にはしなくていいんだよ。)は、
どこかで使えそうな表現ですね。(TOEIC とはそれましたね、すみません。)

■第3問 C
4段落に出てくる benefit from …ing(…することによって得をする)は Part 5 に出てきそうですね。
よく Part 7 の文章の中に出てくる印象があります。『公式 vol.5』にあったかな。

■第4問 A
5段落最後に出てくる at risk や access to などで使われる前置詞は Part 5 で問われそう。

■第4問 B
Part 7 の広告文の問題と同じです。いい練習になりますので、ぜひ解いてみてください。
(電話番号が興味深いですね。…気づく人は気づくはずです。)

■第5問
1つの文章になっているのですが、映画のレビューが2文章あると考えると、
Part 7 のダブルパッセージの問題の練習になると思います。

■第6問
第1段落の is widely recognized as ~(~として広く知られている)は丸ごと覚えちゃいましょう。
Part 5 で出てもおかしくありませんから。

第3段落の research conducted in ~(~に実施された調査)と後ろから修飾する形ですが、
TOEIC 受験生は見慣れた表現ですね。
conduct research (調査を実施する)という形で覚えておきましょう。
ちなみに、research は不加算名詞ですので、a はつきません。
似た意味の survey であれば、conduct a survey となりますのでご注意を。
(TOEIC ではこんなに細かなところは問われませんが、『究極の模試』にありましたかね。)

*****

ひとまずこんなところで。TOEIC につながるネタは結構転がっています。
TOEIC より難易度は低いため、英語力のよい指標になると思いますよ。
何より素材が面白いので、気分転換に最適です。

チャレンジをしてみて、何か気づきのあった方、ぜひシェアをしましょうー。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください