『TOEICテスト 基本例文700選』でリスニング攻略セミナー全3回、終了!

『TOEICテスト 基本例文700選』(アルク)を使用した、リスニング力アップセミナーは全3回を終えました。
お越しくださった学習者の皆様、ありがとうございました!

基本例文700選

第3回めは、演習問題を通して『700選』をいかに使っていくかを提示しました。
この本は単体としても効力を発揮するのですが、問題集などの復習とセットに使うと、効果が倍増します。
要は、解いた問題と『700選』を紐付けして、TOEIC脳を作り上げていくというわけです。
関連箇所を探すのが大変ではありますが、何度か聞き込んでいくうちに見つけるのも容易になるはずです。

 

演習問題に加えて、(駆け足でしたが)直前期の過ごし方の提案をさせていただきました。
あれもこれもやりたくなるのが人間ですが、目的と内容をハッキリさせて、
ぜひ目標スコアに到達していただきたいと思っています。

 

『700選』のリスニング編だけでは、参加者の方も自分も(笑)物足りないため、近々リーディング編も行う予定です。
3週にまたがると参加しづらい方もいらっしゃるでしょうから、「2回完結」にしようかなとぼんやり考えています。
決まり次第、またブログで告知いたしますね。

 

一人で何から何まで行うのは大変でしたが、素晴らしい経験になりました!
今後もさまざまな切り口でTOEIC学習者を助けていきたいと思います。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

1 comment so far

【永久保存版】2020年ベストバイの英語教材まとめ | TOEIC990点への道 – 日本から出ずに満点 –Posted on 10:24 pm - 3月 4, 2023

[…] 『TOEICテスト 基本例文700選』でリスニング攻略セミナー全3回、終了! […]

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください