1日1模試:韓国『公式問題集 Vol.5』TEST 1〜TOEIC公開テストまであと6日〜

何が何でも1日1模試を、という気持ちで日々を過ごしているわけですが、
一度解いた模試であれば、そのハードルが下がるため取り組みやすいですね。

 

当日までカウントダウンしながら、前日に解いた模試の結果と所感を残しておきます。
今回は、韓国『公式問題集 Vol.5』TEST 1 です。
まだ2,3回しか解いていないため、問題の記憶が残っていないあたりが嬉しいところですね。

韓国_公式問題集_vol.5

 


Listening:98/100(1.5倍速)
Part 1:10/10
Part 2:29/30(×38)
Part 3:30/30
Part 4:29/30(×79)

Reading:98/100
Part 5:40/40(7分30秒)
Part 6:12/12(3分30秒)
Part 7:46/48(SP12分/DP13分)(×159, 188)

 

ちょっと、ちょっと、ちょっと!(古い)と言いたくなる結果です。
ぼくは決して集中力があるとは言えないため、リスニングで聞き逃すことが割とあります。
本来はもう少しミスをしていてもおかしくはないのですが、
今までの問題演習量によって、消去法をうまく使う方法や
ストーリー展開を予測して答えを出す方法を駆使しています。
なので、このミスは想定の範囲内(…で間違うようではマズいのですが)です。

 

問題なのは Reading セクションのほうですね。
Part 5,6 ともに迷った問題はなく、すんなり進んだのですが、
前回解いた模試のときにも課題として挙げた「ちゃんと読む」ができていません。
間違った問題のうち1問は解答根拠の英文に目を通しているにもかかわらず、
選択肢をいい加減に読み、別の選択肢を選んでいました。
(あるいは、マークミスなのですが、どちらにしてもアウトです。)

 

 

日々200問に接していると、自分の悪い癖が浮き彫りになります
正直、やる前は億劫に感じますが、始めればあっという間です。
200問とまでは言わないまでも、ぜひ皆さんもまとまった量の問題に触れてみてくださいね!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください