第199回 #TOEIC 公開テスト感想(速報)

本日、第199回TOEIC公開テストを受験された方、お疲れさまでした。

glasses-213156_640

 

さて、毎回のように、感想をつれづれなるままに。
まずは、基本情報から。

 

●フォーム
4LIC10(解答用紙A面ピンク/メジャーフォーム)

●所感
1:やや易/2:やや難/3:普/4:普/
5:やや難/6:やや易/7:普

 

全体的に難易度は「難しい」という感じです。
各Partを細かく見ていきましょう。

 

<Part 1>
標準的なレベルの問題が多かったです。
ただ、後半に向けて難易度が上がっていきましたね。
Part 1 によく出る単語をおさえていれば正解は多く取れたでしょう。

 

<Part 2>
基本的な問題から難しい問題までバリエーションがさまざまな30問だったと思います。
後半に向けて難しくなるというよりは、序盤から「どれだ?」と迷わせるものがあったかと。
一人目の発言に対して「こう来るか」というパターンがストックされていればいるほど、
問題では対応しやすいので、地道にパターンを増やしていくことが望ましいです。

 

<Part 3, 4>
どちらかというと、Part 4 のほうが難しかったでしょうか。
設問の先読みをされている方であっても、答えの根拠を絞りづらいものがあったでしょう。
読まれた内容と選択肢の言い換えを瞬時に見抜く速読力も問われたという印象です。

ただ、突飛なシチュエーションはなかったと記憶しています。
とある公式本とほぼ同じシチュエーションが Part 3 で出てきましたが、
同じ問題であっても、話し手や場面まで想像できるほど聞き込めば、
デジャヴを本番で味わうことができるわけです。
一度聞いたものも繰り返して染み込ませていきましょう。

 

<Part 5>
Part 5 では「品詞を問う問題(12問?)」がいつも通り出ていましたね。
(昨日の schoo の放送をご覧になった方は旨味のある問題が多かったかと。)
「意味を考えずに形を見て素早く、正確に処理できたか」がポイントです。

ただ、「語彙問題」を中心に、文全体の意味を考えて解かなければならない問題が多く、
おまけに選択肢に出てくる語句のレベルが高いものが含まれていました。
ご自身のスコアによって「解くか解かないか」の判断が迫られたPartですね。

 

<Part 6>
文章は長くなかったものの、問題が少し難しかったかもしれません。
形だけで解ける問題もありましたが、やはり読まなくては解けないものが。
ざっくりとでも、文章全体の流れが追う癖をつけましょう。
その流れを無視すると、ETSの罠にハマって間違った選択肢を選ばさせられます。

 

<Part 7>
ここ最近のテストと比べると、文章量は多くありませんでした。
普通の量と言ったほうがいいのかもしれません。

問題もひねられたものはなかったと感じましたので、
普段、文章を読み慣れていれば、十分に解ききれるものだったかと。
読みきるのが大変なのは、読みきるだけの練習が足りない証拠だと考えるといいですね。

英文の量に圧倒されない心。
前からざくざくと読んでいくだけの文法のルール。
文章の理解度を上げてくれるだけの語彙力。

自分の弱点を考えるキッカケにしましょう!

 

 

以上、ここまでが試験の情報。
もし何か追加していただけることや気になる点があれば、コメントをぜひ!
お答えできる範囲でお答えいたします。

 

私個人の話は(どーでもいいでしょうけれど)別の記事で書きます。

 

 

★追伸:講師やブロガーの情報もチェック!適宜追加していきます。
〈メジャーフォーム〉
森田鉄也先生
花田徹也先生
HBKさん

 

〈マイナーフォーム〉

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

YKPosted on 11:19 pm - 4月 12, 2015

PART5は、「文章」ではありませんよ。1問あたり一つの「文」です。
英語の得意な人に、「文」のことをいちいち「文章」という方が多いのは不思議です。

第199回 #TOEIC 公開テストの個人的な出来のお話 | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 7:57 pm - 4月 24, 2015

[…] 第199回 #TOEIC 公開テスト感想(速報) […]

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください