第207回 #TOEIC 公開テスト感想(個人的な出来のお話)

昨日の第207回TOEIC公開テストを受験された方、改めてお疲れさまでした。
備忘録として受験後の感想の記事を残しておきます。

 

前日は早めに寝たのですが、疲れが取れなかったのか寝坊気味に。
寝るのが好きな自分にとっては、絶妙な時間に起きれたためしがありません……。

受験会場に向かう移動中は、

 

『新公式問題集 Vol.6』TEST 1
TOEIC_新公式問題集_vol.6

 

Part 3, 4 を1.5-2.0倍速で聞くことを心がけました。
英語のリズムとTOEICのナレーターに慣れるための毎回の儀式です。
Reading にも目を通したかったのですが、耳での学習に集中しました。

 

さて、今回はピンク色のマークシート、メジャーフォーム(4MIC2)でした。
10月ぶりの受験でしたので、やっぱり緊張しましたね。
今回で35回目の受験ですが、毎度のことでございます。

 

では、各Partごとの出来を簡単にメモしておきます。

 

<Part 1>
ミスはないと思います。
スロースターターの自分は試験に集中するまでに時間がかかり、
正解以外の選択肢も気になってしまいましたが……。

 

<Part 2>
どうしても苦手意識の取れない Part です。
3問ほど迷ったように記憶しています。
消去法を駆使しながら、なんとか切り抜けた感じです。

 

<Part 3, 4>
Part 2 での迷いを引きずってしまい、Part 3 の序盤は先読みがうまくハマりませんでした。
だいたいは解けるのですが、1, 2問は迷ってしまい、切り替えに時間がかかりましたね。

Part 3 の中盤から Part 4 の後半あたりまではうまく集中できました。
ところが、Part 4 の後半から先読みの量が増えてきたことで、
イマイチ波に乗れなかった記憶があります。

問題によっては先読みができなかったため、
聞くことに集中してなんとか切り抜けました。
Part 4 でも迷った問題が1,2問ありましたかね。

 

<Part 5>
ここまでに書いていないのですが、
リスニングで腹立たしいことがあったため、
少しキレ気味で解きました。
(あるまじきことなのですが、ちょっと投げやりになっていたところもあったと思います。)

その怒りと前日までの Part 5 の練習の成果で、
12分くらいで終えられたと思います。
いつもは17分くらいはかかりますので、だいぶ早いです。

1問だけ語彙問題で悩みました。

 

<Part 6>
5分くらいで解き終え、お手洗いに行きました。
特に迷った問題はなかったため、リフレッシュも兼ねて。
文脈依存の問題がポンポンと出てくるため、あまり時間をかけたくないですね。

 

<Part 7>
解く前に文章の量を確認して、ものすごい量ではないと判断し、
時間的にもギリギリではなかったため、少し丁寧めに解いた記憶があります。
Single Passage で30分くらい、Double Passage で20分くらいで終えましたね。

慎重に解いたため、間違った問題はないと思います。
(が、同義語の言い換えで間違ったっぽいですね。)
いつもそういうつもりで解いてミスをしているため、わからないところです。

10分も余ったのは久しぶりです。
そこからは Part 5, 6 を1問ずつ見直し、試験終了となりました。

 

 

今、ブログに腹立たしいことを書いたのですが、すべて削除しました。笑
自分で読み返すだけでも腹立たしいので、ぼくの胸のうちにしまっておこうと思います。
結論だけ申し上げると、リスニングの一部を解き直すことになりました。
そこからぼくの苛立ちは察していただけると幸いです。

 

次は3月ですね。と言っても、3月13日ですから、ひと月半しかありません
自分の強化ポイントを見つけて、新たな気分で試験に向き合っていきたいものです。
ぼくもこれからどのような学習をしていくかは記事でまとめていきますね。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

カールPosted on 7:41 pm - 2月 4, 2016

お疲れさまです。
セレンさんとのハングアウトのファンです。

ボケ担当のセレンさんと
突っ込み担当のいつも笑顔のポルポルさんに、元気をもらっています。

repot to のやり取りが
つぼにはまりました。

ところで、これからはセレンさんとの放送予定はどうなっているのでしょうか?

よろしければ教えてください。

    porpor35Posted on 7:56 pm - 2月 4, 2016

    カールさん
    嬉しいお言葉をありがとうございます。
    いつの間にツッコミ担当になっていたのかわかりませんが(笑)。

    先日、セレンさんからtweetがありましたが、生放送のハングアウトは終了となり、
    3月あたりから新体制で行っていく、とのことです。
    TOEIC に関する放送は未定ですが、情報が入り次第、記事などでおしらせしたいと思います。

    中途半端な情報で申し訳ありませんが、ご理解いただけますと幸いです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください