1日1模試:韓国『既出問題集』TEST 4〜TOEIC公開テストまであと5日〜

1日1模試:韓国『公式問題集 Vol.5』TEST 1〜TOEIC公開テストまであと6日〜

 

に引き続き、この日は過去問が掲載されているこちらに手を付けました。
諸事情で TEST 4 にのみ着手しましたので、復習も兼ねて。

TOEIC_既出問題集1200

 

とは言え、Reading は3回ほど解いたものの、Listening は1回のみで、
ほとんど問題は覚えていませんでした…。言い訳がましいですね。苦笑
結果は以下の通りです。

 


Listening:97/100(1.5倍速)
Part 1:10/10
Part 2:29/30(×32)
Part 3:29/30(×66)
Part 4:29/30(×99)

Reading:99/100
Part 5:40/40(9分20秒)
Part 6:12/12(4分)
Part 7:47/48(SP15分30秒/DP16分30秒)(×199)

 

初めて解いたときに「難しいなあ」という印象を持ったTESTでした。
一度解いた上に、ここ最近、問題演習量を増やしている分、
さほど難しい感じはしなかったものの、ミスが目立ちます。

 

Listening は倍速で聞いていたものを等倍速に戻しても、
正解までたどり着けなかったものがありましたから、まだまだ音が取れていない証拠。
ギリギリで495点が取れるような実力では、本番で何かあったときに落としかねません。
聞き込みが足りないため、公開テスト終了後に繰り返し触れる予定です。

 

Reading はあと一歩でしたが、正解できなかった1問は、
「なんとなくの理解」で読み進めてしまったところが根拠となっていました。
この読みの甘さが本番で出てしまってはどうしようもありません
200問正答を狙うならば、ごまかして読むところなどあってはダメ。
時間的に余裕はありますから、しっかりと立ち止まって理解してから次へ進みたいと思います。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください