『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.11 用記事(83-85)

「むさサラ」もいろいろな意味で佳境に入ってきたようです。
終わりに近づくにつれて、取り組む人数が少なくなったり、
取り組みが甘くなっている可能性があったり……。

ここいらが踏ん張りどきです。
取り組まれている方は勢いを改めてつけて、
最後まで走り抜けましょう!

特急_サラリーマン特急_Lis

 

『TOEIC サラリーマン特急 満点リスニング』を使い倒す計画開始!

『サラ特』使い倒し計画のメンバーが続々と集結。to @IvicaOjim

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.2 用記事(71-73)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.3 用記事(44-46)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.4 用記事(47-49)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.5 用記事(50-52)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.6 用記事(53-55)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.7 用記事(56-58)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.8 用記事(74-76)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.9 用記事(77-79)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.10 用記事(80-82)

 

11週目の素材は P.213 からの「Part 4 (83-85)」です。

 

=====
※毎回の定型文ですが、微妙に更新あり、です。

<ルール>
・指定のスクリプトを5-10分間向き合い続ける=英語力アップ
・この記事に日々の学習進捗をコメント(名前+内容)する=日記機能
・暇な時間に他の学習者のコメントを見る=モチベーション維持/アップ

*ぼくの学習記録は、この記事に随時追加していきます。
*学習中の悩みなどもコメントに入れていただいて構いません。
*もしコメントが何らかの理由でできない場合には、TwitterやStudyplusなどでご連絡ください。
*コメントを書く時間は極力短くしてください。勉強する時間にまわしましょう。
*コメントは数日まとめて1回、という形でも大丈夫です。
*学習時間は10分までとしていますが、お任せします。短期集中で学習の質を上げましょう。
*途中から参加したいとお考えの方は、お気軽にご連絡ください。
*コメントの承認は手動ですので、遅くなることがあることをご了承ください。

 

<参加メンバー(順不同)>
*ご自身のお名前がなかったら、ご連絡ください。
nail toeicさん
りぃこさん
Megumi Saitoさん
リスニング・りすこさん
gogoさん
kanamiさん
Riccoさん
テツ@ENGLISHさん
しょうじんさん
kitakuriさん
maisolaさん
Hirattiさん
キャサノンさん
Ryoさん
Panさん
yukiさん
ゆびさん
kouyanさん
hiroさん
mamiさん
りゅうさん
hiroshi Ishiiさん
Goroさん
のこのこさん
ぐりんさん
Ringoさん
comさん
ふっこさん
Kyoさん
たかさん
べーちゃん
dangoさん
=====

 

TOEIC の Part 4 では頻出場面「交通情報レポート」です。
ラジオ番組で放送をするホストになりきって読むべし、ですね。

 

最近、少しずつ飽きている自分がいるため、次のようなことをしています。
「復習トレーニングポイントはどこか?」を予想する、というもの。
すでに一周はしているため、記憶に残っているところもあるのですが、
どこがポイントになるかという観点でスクリプトを深掘りすると、勉強になります。

この視点でチェックする癖がつくと、自分だけの復習トレーニングポイントが見つかるんですよね。
そして、それが別のスクリプトでも見つけられるようになるというわけです。

 

ぜひコメント欄でご自身だけの復習トレーニングポイントをお寄せください!

 

[12/18]
・5分
・1.0/1.25/1.5倍速を徐々に負荷をかけて聞きます。初日は耳に正しい音とリズムをおぼえさせます。
・news report ということでテンポがよく、聞いてきて気持ちがいいです。

[12/19]
・5分
・割と聞き取りやすい場面だったので、音読を多めに。
・一週間のうち前半は音声に合わせたオーバーラッピングが基本です。やはり正しい読み方を身に付けるために。

[12/20]
・5分

[12/21]
・5分

[12/22]
・5分

[12/23]
・5分
・声を出せない環境だったため、スピードを調節しながら何度も聞きました。

[12/24]
・5分
・声を出せない環境だったため、スピードを調節しながら何度も聞きました。
・最終的には目を離しても、1.5倍速の音声を問題なく聞けたので合格ラインです。

 

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

15 comments so far

たかPosted on 8:23 am - 12月 18, 2015

どうもお久しぶりになってしまいました。。
取り組んでいないわけではなく、毎週このサイトを見て同じ所を自主的に取り組んでいます。
リーマン特急は頻出英文を取り入れてるだけあってヒット率も高く、やらない手はないですからね。
ただ最初毎日更新されるのかと思っていたので、正直1週間同じことを続けるモチベーションはなくなりました。1週間だと間延びして気持ちも続きません。
できれば毎日更新して次の問題に取り組み、短期間で走り抜けたかったです。
資格やその勉強全体に言えるのですが、間延びすると人は集中力がなくなり途中で投げ出すことがわかっているので、モチベーションがあるうちに短期間で一気に駆け抜けるのが一番効率いいのです。
一生懸命書いても、自分だけ誰からもコメントをもらえないという虚しさ悲しさもありましたが(笑

    porpor35Posted on 12:07 am - 12月 20, 2015

    たかさん
    少し見切り発車なところがあったため、詰めの甘いところがあったことは申し訳ありません。
    ご指摘がぐさぐさと突き刺さります。

    この本のコンセプト上、最低一週間は同じ問題に取り組みたかったため、
    短期間、にはそぐわかなかったと思っています。
    (短期間で一気に、は大賛成です。)

    ゆぴPosted on 11:52 am - 12月 24, 2015

    確かに、私も 更新されてなかったり、自分だけコメントいただけないのは、コメントか稚拙で失礼な文章だったからかなあと、自問自答してしまい、
    その後、週1纏めてアップする要因になりましたf^_^;
    なかなか こういうプロジェクトは運営難しいですね。
    でも、2周目以降もあると嬉しいです。
    あ、でも、無理なきところで。

      porpor35Posted on 6:50 pm - 12月 24, 2015

      ゆびさん
      一人一人に必ずコメントを返信はしない、と決めていたことを初めにルール化しておくべきでした。
      稚拙で失礼だなんてことはまったくありませんので、ご心配なさらないでください。
      そのように考えさせてしまったことを申し訳なく思っております。

      コメントのアップはご自身のペースや気の向いたときで構いません。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

キャサノンPosted on 1:33 am - 12月 20, 2015

毎回この手のラジオ放送タイプにはてこずります。全体的に早くてまくし立てているうえに時折ハイウェイの番号や地名が複数入り、数字を認識したり、地名を覚えるのに焦ってしまい、苦手な問題です。まさか、それを音読練習することになるなんて、笑。やっぱり読んでも数字は遅れがちになります。その上全体的に早い。つらいですが、まずはスピードになれることに専念します。

comPosted on 3:58 pm - 12月 20, 2015

1日目
解く&リスニング2回
2日目
リスニング2回(通常&1.3倍)・日本語1回・音読3回
3日目
リスニング2回(通常&1.3倍)・日本語1回・オーバー1回・音読3回

Elsewhereから始まる文で混乱。
なんだか聞き取りがうまくいかないなあと思いましたが、最初のfollowing news reportを聞き逃していたのが原因でした。ニュースを聞きながら「どこの誰が話してるんだろう?」と考えるはめに。そもそも誰がどんな話をするのかを一言でざっくりつかめる部分なので気を抜けないですね。

集中力がなくなってきたので、今まで10分でやっていたところを7分に縮めてみました。

mamiPosted on 12:51 pm - 12月 21, 2015

12月18日
 
・問題を解く
・納得いくまでリスニング
・オーバーラッピング
 
12月19日
 
・オーバーラッピング
・シャドーイング
・もう一度スクリプト確認しつつオーバーラッピング
 
12月20日
 
・オーバーラッピング
・シャドーイング
・もう一度スクリプト確認しつつオーバーラッピング
 
今回の内容は難しいです。シャドーイングの合間にオーバーラッピングを
入れてスクリプト確認した方がよさそうです。
引き続き練習します。

    porpor35Posted on 6:53 pm - 12月 24, 2015

    mamiさん
    頭に入れるのが難しいですよね。内容が詰まっているので。
    ぼくもオーバーラッピングを多めに挟むようにしています。

キャサノンPosted on 12:36 am - 12月 22, 2015

やっとスピードについていけるようになりました。音読とシャドーイングで、20分程。あすは内容を理解しながらオーバーラッピングしよう。。。このタイプ、苦手。

キャサノンPosted on 1:09 am - 12月 23, 2015

本日も少々、音読、オーバーラッピングを20分くらい。スピードにはついていけるようになってますが音源とは違い滑らかに発音できない。これはいつも感じていることですがカクカクと硬い感じでどうにも情けないです。音と音の繋がりがうまくいかなくて落ち込んでいます。is expected の部分が本当にうまく言えない。地名もですが。。。

    porpor35Posted on 6:52 pm - 12月 24, 2015

    キャサノンさん
    地名は気になさらないでいいと思っています。
    ただ、音と音のつながりは大事ですので、局所的に何度も練習するといいですね。
    ぼくはそうしてひとつずつつぶすように心がけています。

mamiPosted on 12:30 pm - 12月 23, 2015

12月21日
 
・シャドーイング
・シャドーイングの合間にオーバーラッピングでスクリプト確認
 
12月22日
 
・シャドーイング
・オーバーラッピングでスクリプト確認
 
今回は難しいです。^^;話の流れが予想しづらいのもあるかも
しれません。真ん中辺りが特に難しいのでその辺りを重点的に
練習してみます。

ゆぴPosted on 11:47 am - 12月 24, 2015

[12/18]

出来ませんでした

[12/19]

初解 正解はしたが、内容がコロコロかわるのと、
情報がごちゃごちゃするので苦手なスクリプトです。

[12/20]

電車内で、サイレントシャドーイング

なかなか、うまくいきませんf^_^;

[12/21]

リピーティング オーバーラッピング

Next up〜72!までがなかなか言えません。

内容も頭にあまり入らない感じです。

[12/22]

軽く音読のみ

[12/23]

Kindle版を購入。
寝起きに、気軽にオーバーラッピングできます(笑)
今日は5回程 オーバーラッピングしました。

[12/24]

今日は ラストですが、音読をしました。7回。

Elsewhere northbound traffic was backed up this morning on Lexington Average south of downtown

なかなかイメージが掴めません。

日本語でもラジオで聴いてたら混乱するかも。

毎日 1週間 同じスクリプトに取り組むのは、この本が1周目だった私には、いい習慣になってます。2周目以降もプロジェクト続けていただきたいです(≧∇≦)

kouyanPosted on 5:32 am - 12月 25, 2015

1週間というスパンはちょうどいいです。
最初の2~3日は口を馴染ませ、残りで文を刷り込ませる感じで、ちょうど一週間くらいで暗唱できてる気がします。
たぶんすぐ忘れるので、このプロジェクトが一周終わっても、もう一周位したら定着しそうな気がしています。
ポルポルさんには感謝です。

mamiPosted on 1:31 pm - 12月 25, 2015

12月23日
 
・オーバーラッピング
・その後シャドーイング
 
12月24日
 
・シャドーイング
 
今回は難しかったので一日15分くらい練習していました。
大分慣れてきたかなという気はします。due toは文字で見たら
すぐ意味が分かりますが、音で聴くと流れていってしまいそうな
フレーズでした。
 
また復習します。
あともう少しで一周目終了になるので頑張ります!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください